全塗装について

全塗装のお問い合わせが非常に増えています。そろそろTd5の年式の車の塗装が劣化してきているのと、価格が上がってきているので、せっかくだからきれいにしてもう20年乗ろうというような方が多いのかもしれません。 現在塗装予約は約2年待ち、それも伸…

早期入庫予約のお願い

定期的に書いていますが、早期入庫予約のお願いです。 3月は年度末です。車業界が一番忙しい時期です。 それに加えて、おかげさまで当社は基本的にいつも忙しい状況です。 車検・点検等、予定が立てられるご入庫については、できるだけ早くご予約ください。…

中古車速報 2021/02/19

中古車速報です。 96MY90 300TdiAT4人乗り走行107000マイル規制適合車検 令和4年8月 3年前に当社でAT換装して販売した車両です。 https://asahimotors.hatenablog.com/entry/41479815 90のTdiは非常に数が少ないです。なぜ少ないかというと、90…

ABSの修理

ABSの警告灯なんて気にしなければいいというのが、ランドローバーに乗る人の認識だった頃もありましたが、現在はABSの警告灯は車検の検査項目になり、点灯していると合格しません。点灯していなければいいんじゃないかということで、電球を抜いたり、…

中古車高騰と納車整備

先日は2台中古車を紹介しました。しかし、自分で言うのもなんですが、高いです。2台ともにたくさんの問い合わせやご来店もあり、見積もお出ししましたが、皆さんご家族、特に奥様の説得に苦労をされているようです。もちろん年式・使用等のベースが良すぎ…

中古車速報 2021/02/01

久し振りの中古車速報です。しかも2台。更には高年式Tdiです。 2006MY 300Tdiチョウトンホワイト3ナンバー 規制適合走行 133000km車検 令和4年6月 2021/02/17売約となりました。 2005MY 300Tdiチョウトンホワイト3ナンバー規制適合走行147000k…

見積について

先日、買取査定をさせていただいたときに、お客様とお話をしていて、非常に驚きました。査定アップの資料として、昨年行われた車検の明細を見せていただいたのですが、その費用が100万円を超えています。そんなにかけたのに手放されるということは、この…

年末年始休業のお知らせ

誠に勝手ではございますが、下記の日程にて休業させていただきます。 12月30日(水)~1月5日(火) 尚、28日は定休、29日は工場内設備清掃・メンテナンスのため、整備作業は行いませんので、年内最終の通常営業は27日となります。 お客様には大…

車検について

車検時、特に今まで他の業者さんで車検をされてきて、初めて入庫される方はご注意をいただきたいのですが、当社は違法状態の車両の車検を通すということは一切行っておりません。また、違法状態の車を、検査の前に合法状態にして検査後に元に戻すということ…

夏季休業のお知らせ

誠に勝手ではございますが、下記の日程にて休業させていただきます。8月9日(日)~8月17日(月)17日月曜は定休となりますので、ご注意ください。上記期間中のお問い合わせへの回答、部品の発送などは18日以降となります。お客様には大変ご迷惑をお…

ディフェンダー110 ダブルキャブピックアップ 限定車 全塗装レポート(5)

それでは完成です。まずはビフォアから。 遠目にはそれほど酷い状態には見えませんが、近付けば塗装の劣化、錆などが目立ちました。 アフターはこちら。 作業内容は以下の通りです。 全塗装 ジャバブラック → ケスウィックグリーン全ドアパネル交換左右フロ…

ディフェンダー110 ダブルキャブピックアップ 限定車 全塗装レポート(4)

ルーフの作業開始です。タガネとハンマーでパテとFRPを除去します。 結構大変な作業です。 FRPは取れましたが、前の方にもかなりパテが盛ってあります。前の方はディフェンダーのルーフにしてはなんか平らだなと思っていました。 この辺りまでパテが入…

ディフェンダー110 ダブルキャブピックアップ 限定車 全塗装レポート(3)

外装作業に入ります。まずはパテを全て除去して下の状態を確認。 一旦サフェーサーを入れて、歪みを分かりやすくした後、鈑金をやり直し、できるだけ少ないパテで再補修します。 とは言え、左は結構な厚さになってしまいます。 クォーターパネルの鈑金完成。…

ディフェンダー110 ダブルキャブピックアップ 限定車 全塗装レポート(2)

作業開始です。今回ロールケージ(フェイスガード)を撤去することになりました。この限定車のロールケージは90V8の正規輸入車に付いているものとは異なり、後部はフレームに固定されていません。90V8は内側にもフレームから立ち上がったバーがあり…

ディフェンダー110 ダブルキャブピックアップ 限定車 全塗装レポート(1)

正規輸入国内50台限定のディフェンダーBLACKです。 1年半近く前に予約いただいていました。全塗装は1ヶ月1台を目安に予約を入れていただいているのですが、中には状態が悪く数ヶ月の時間がかかる車もありますし、大きな事故車の修理の依頼があれば…

クラシックレンジ200Tdi レストアレポート (6)

それでは完成写真です。 クラシックレンジには非常に珍しい背面タイヤが目を引きますが、これは実はヒッチレシーバーに取り付けてあります。 お客様が積載性を上げるためにスペアタイヤキャリアを探されていたのですが、どうしても見つからず、色々検索して…

クラシックレンジ200Tdi レストアレポート (5)

外装パネルに入ります。特に腐食が無い車の全塗装はここからのスタートになります。 この車は過去にも全塗装されており、また、凹みの修理のためかかなりの部分にパテがたっぷり入っています。元の塗装もあまり良くありません。 通常、色を変更するだけの全…

クラシックレンジ200Tdi レストアレポート (4)

前回はこの状態まで来ました。 次はリヤクォーターのインナーパネル。内側の左右の壁です。概ね錆は無いので使えるのですが、耳の部分が腐食してほとんど無くなっています。 ここは鉄板から作って溶接します。 それから、リヤホイールアーチのアウターパネル…

クラシックレンジ200Tdi レストアレポート (3)

次は前周りの補修です。もっと細かい単位でも出てきますので、部分的に補修したい場合はそれも可能ですが、今回は全体的に腐食がありますので、丸ごと行きます。 丸ごととはいっても、丸ごと大きな箱に入ってくるわけではなく、右・左・前の大まかには3分割…

クラシックレンジ200Tdi レストアレポート (2)

作業のスタートです。これはクラシックレンジの非常に良い点なのですが、このように腐ってしまう部分についてはほぼ全て補修パーツが販売されています。 今回はそれを一通り利用することにして取り寄せたのですが、予想通りと言いますか、ポン付けというわけ…

クラシックレンジ200Tdi レストアレポート (1)

引き取ったのは昨年二月。足回りからの異音がするということでした。その原因はハブ周りで、それについてはすぐに修理完了しました。それに加え、運転席助手席の足元の腐食を修理するということで、カーペットを剥がしていったところで大問題が発覚します。 …

値引きに付いて

中古車の商談時に値引きを要求される方がいらっしゃいますが、基本的に当社は値引きをしません。 基本的にというのは、オプションや外装の修理、カスタム等については、多少の値引きを入れたり、工賃無しで部品取り付けをしたりしています。それ以外について…

GW休業のお知らせ

誠に勝手ではございますが、GW期間中は下記の日程にて休業させていただきます。 5月2日~5月6日 休業 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

全塗装 ザンベジシルバー → マリンブルー

こちらは買取車両でした。 エンジンにも問題があり、ルーフ、ボンネットなどの塗装も劣化、各ドアにも腐食があるというような状態で、28万km走行という車でした。しかし、3ナンバーで規制適合車という価値がある車両ですので、しっかり整備してよみがえ…

中古車速報 2020/03/31

中古車速報です。 2003MY 正規Td5 SE ザンベジシルバー1ナンバー 5人乗り規制不適合走行 87000km 外装はこの年式のメタリック車には多いのですが、ルーフ、ボンネット等を中心に塗装が劣化してきています。このまま販売するか、せっかく走行も少ない車な…

任意保険のロードサービスについて

定期的に書いている任意保険についてです。今回はその中でもロードサービスについて書きます。電話やメールで故障の連絡を受ける際、ご自身の任意保険のロードサービスについて十分に理解されていない方が多いと感じます。これをしっかり活用することで、数…

カーコンビニ倶楽部FC脱退のお知らせ

旭モータースは今月末をもちまして、カーコンビニ倶楽部のフランチャイズを脱退します。 加入したのは平成13年ですから、かれこれ19年近く続けてきたことになります。加盟するまでは当社は純粋な整備工場で、鈑金塗装は全て外注でした。ディンフェンダー…

中古車整備について

以前、連載で中古車の整備についてレポートしたことがありました。納車前の整備について問い合わせがあったときには、メールでそのリンクを貼ればよかったので便利だったのですが、YAHOOブログが終了してはてなブログに移転したため、リンクが無効にな…

早期入庫予約のお願い。

もうすぐ自動車業界が一番忙しくなる年度末に突入します。毎年忙しくはなるのですが、今年はかなり緊急事態となります。 数年くらい前から、FACEBOOK等で、時々スタッフが入院してとか、倒れて忙しくなるということを書いていたことを覚えていらっし…

冬期休業のお知らせ

誠に勝手ではございますが、下記の日程にて休業させていただきます。 12月29日(土)~1月6日(月) 6日月曜は定休となりますので、ご注意ください。 上記期間中のお問い合わせへの回答、部品の発送などは7日以降となります。 お客様には大変ご迷惑を…