ランプ色々

オドがアナログのタイプのディフェンダーのメーターは暗いです。
デジタルのものはバックライトが文字盤から透けるのでクッキリ見えるのですが、アナログの方は文字盤周囲の隙間から光が漏れるだけといった具合なので、かなり暗くなります。
イメージ 1


これを何とか明るくしたいということですが、むやみに大きいワット数の電球を入れるわけにはいかないので、電球からLEDに交換しました。
イメージ 2


LEDは直視できないくらい明るいのですが、実際取り付けると効果はこの程度でした。それでも十分見やすくなったと思います。しかも通常の電球の光をグリーンのビニールに通して緑のを出していたので、これがLEDの白い光になると表面に漏れる光は青くなりました。狙っていませんでしたがなんだかキレイです。

暗いといえば、ヘッドランプもよく暗いと言われます。この対策はやはりHID化です。
比較しようとノーマルとHID化した車と両方で写真を撮ってみたのですが、写真だとあまり違いが分かりませんでした。実際はかなり効果がありますので、おすすめです。
イメージ 3

イメージ 4


また、今回はメーター用LEDを取り寄せるついでに、スモール、テール、ウインカー用も実験的に注文してみました。

まずはスモールランプ。
HIDにすると、スモールランプだけが黄色くて浮いていたのですが、これで解消です。ただ今回注文したのは青すぎたかもしれません。
イメージ 5


次にテールランプです。この車はクリアレンズにしているので赤色のLEDです。車体真後方向は問題ないのですが、斜め方向には少し光量不足な感じです。ちょっと高いですが、もう少し明るいタイプのものにする必要があったかもしれません。テールランプのLED化はレンズが溶ける症状の対策にもなるので、夜間に長時間乗られる方にはおすすめです。
イメージ 6


ウインカーは抵抗を入れる必要があり、忙しいためまだ作業していません。こちらはまた紹介させていただきます。