クラシックレンジ200Tdi レストアレポート (5)

外装パネルに入ります。
特に腐食が無い車の全塗装はここからのスタートになります。

この車は過去にも全塗装されており、また、凹みの修理のためかかなりの部分にパテがたっぷり入っています。元の塗装もあまり良くありません。

通常、色を変更するだけの全塗装の場合、元色を剥離する必要はありません。元色を剥がした方が丁寧な作業だと勘違いしている方がいますが、問題の無い塗装を剥離すると、無意味どころか余計なリスクが発生します。できれば剥がさない方が良いのです。しかし今回は問題だらけですから、全剥離となります。

フェンダー

f:id:asahimotors:20200508162906j:plain

f:id:asahimotors:20200508162909j:plain

ルーフ

f:id:asahimotors:20200508162913j:plain

クォーター

f:id:asahimotors:20200508162917j:plain

ドア

f:id:asahimotors:20200508170831j:plain

まず問題がテールゲート。上からだと死角になる部分に腐食があり、穴が開いていました。ゲート上部から雨水が内部に入り、この段差に溜まるので内部から腐食してくるのだと思います。

f:id:asahimotors:20200508162928j:plain

f:id:asahimotors:20200508162932j:plain

内部も酷く交換が必要になったので、手持ちの中古パネルを出してきたのですが、こちらもパテが分厚く盛られていました。

f:id:asahimotors:20200508162936j:plain

クラシックレンジも部品取りが少なくなり、残っている車も結構雑な修理がされている場合があるので、状態の良い外装パネルはどんどん希少になってきています。仕方がないので手持ち最後の一つの部品を出して交換しました。

そしてドア。一枚はどうしようもなく内部腐食していて交換、もう一枚の腐食は一部だけだったので、腐食部をカットして補修しました。

f:id:asahimotors:20200508162939j:plain

f:id:asahimotors:20200508162943j:plain

剥離、再鈑金が終わったらサフェーサーを入れます。

f:id:asahimotors:20200508162846j:plain

そして各パネルごとに塗装していきます。

f:id:asahimotors:20200508162849j:plain

小物も塗装

f:id:asahimotors:20200508162852j:plain

そして組付けていきます。

f:id:asahimotors:20200508162856j:plain

ABSポンプやエンジン回りの配線、ラジエータコンデンサも戻していきます。

f:id:asahimotors:20200508162859j:plain

ここからは細かい部分ですが、フォグランプ用のステーを製作

f:id:asahimotors:20200508162902j:plain

それから、テールランプやリバースランプを明るくするということで、メッキ加工に出してみました。かなり費用はかかりますが、かなり効果はありました。

f:id:asahimotors:20200508163010j:plain

f:id:asahimotors:20200508163003j:plain

そして、ドアモールと、もっと古い年式の車両に付いていたというフェンダーモールも取り付けました。若干形状が違いますので、加工しています。

f:id:asahimotors:20200508163007j:plain

さて、これで概ね作業は完了です。

次回、完成披露となります。