中古車高騰と納車整備

f:id:asahimotors:20210131234317j:plain

先日は2台中古車を紹介しました。しかし、自分で言うのもなんですが、高いです。2台ともにたくさんの問い合わせやご来店もあり、見積もお出ししましたが、皆さんご家族、特に奥様の説得に苦労をされているようです。もちろん年式・使用等のベースが良すぎるというのもありますので、高いとは言ってもお値段以上の価値はあると思っています。

このところのディフェンダーの高騰のせいでなかなか中古車が入荷していませんでした。以前はそれなりに業者オークションで落札できていたのですが、最近は今まで手を出していなかった中古車屋さんがたくさんディフェンダーを在庫して販売するようになり、その段階で既に価格が大変高くなっています。
オークションで落札したままの状態や、それにちょっと消耗品を交換しただけで販売してしまうと、どういうことになるか、ということが分かっていない中古車屋さんや、売った後の事なんかどうでもいいという中古車屋さんは、けっこうな高値で落札し、大した整備をせず、かなりの利益をのせて販売していて、どうやらそれでも売れてしまうらしく、そういうところは味をしめてまたオークションで高値で落札します。それが繰り返されて価格がどんどん上がります。
しかし、当社は業者オークションに出ている車にそんなに高値は付けません。少し前までは、走行距離が多い車や外装に問題がある車はオークションではそれなりに安く落札で来ていました。当社は主にそういう車を落札し、自社で整備から塗装まで一通りの作業ができ、自社で部品を輸入しているというメリットを活かして、おそらく一般常識からすると常軌を逸した量の部品を交換したり、整備をしても、お値打ちな価格で販売できていました。
しかし、今は外装がボロくても、走行距離が多くても、かなりの値段で落札されてしまいます。そんな状態の物を仕入て、十分な整備をすると誰も買ってくれない金額になってしまいます。
今回入荷した2台は、当社で販売・メンテナンスをしていた車と、直接は整備していたわけではないですが、他の専門店さんでの整備内容を詳細に把握できている車です。そのため、通常より高い金額で査定ができたので買い取ることができました。同じような年式・走行距離であっても、業者オークションにで落札する車とは全く違います。そして状態を把握できているので、既に行われている整備は納車前にしなくていいので、これでも価格が抑えられています。つまり、業者オークションで同じような仕様の車を仕入れて同レベルで仕上げていたら、こんな価格では済まないということです。


ディフェンダーは故障が多いと言われますが、細かいことを気にしなければ、まともな整備をしなくても構造が単純なだけに10~15万kmくらいは何事もなく走ってしまうものです。しかし、さすがにそれ以降は適切に整備しなければ、大きなトラブルが出ますし、何とか走っている状態と、良い状態とでは全く違います。

他店で購入されて、エンジン不調等の不具合や、初回の車検で初めて入庫している車で、状態を確認しようと試運転すると、ブレーキや足回りの状態が酷くて怖いということはは珍しくありません。他にも、Td5でエアフロが壊れていて、全く本来の加速性能が出ていないとか、ブレーキサーボやバキュームポンプが壊れていて、ブレーキがあまり効いていないとか、ABSのポンプが動いていない(警告灯点灯無し)といった、表面に出て来なかったり、車検が通らないわけではない不具合だと、たとえ売る側に不具合を隠すような悪意が無くても、本来の状態を知らないせいで、酷い状態のまま売ってしまっているという事例は本当に多いです。

お客様は言われるのです。「これで普通だと思っていました」と。そして作業後には「これが本来の性能だったんですね」と言っていただけます。

当社は他店で買われた中古車の整備入庫も歓迎しています。
他店で買われて今の状態がどうなのか気になる方は、お気軽にご入庫ください。せっかく買われたのですから、是非一度万全な状態というのを体感していただきたいと思います。

 

良い状態で乗るにはこれくらい内容と費用の整備が必要です。
https://asahimotors.hatenablog.com/entry/2020/01/20/001743
これは5年前の整備内容ですから、現在はこれに加えて、足回りのブッシュ、インジェクターワッシャーなども標準作業になっています。(プラス15万円程)

昨年末に納車した車の整備内容はこちら。
https://www.facebook.com/asahimotors.net/posts/4120351894647993