事故修理 2台目 (終)

いよいよ最終回です。

屋根の白は残し、他をコニストングリーンに全塗装します。

イメージ 1


全塗装にも色々やり方がありますが、今回は費用を抑えてできるだけ部品を脱着せず、マスキングで、塗装範囲も外装のみの作業でした。ディフェンダーで内装も塗装しようとすると、本当に大変な作業になります。普通の車ならトリムに隠れるような部分でも、ボディ色が見えてしまうため、ほとんどの内装部品取り外さなければ塗装ができません。

外装はすべてマスキングの予定でしたが、フロントガラスのゴムだけはひび割れが酷すぎてマスキングができず、仮に無理矢理マスキングしたとしても、ひび割れが広がれば元色の白が見えてしまうので、交換させていただきました。

塗装が終われば、磨きと部品の組付けです。
そして、やっと本日作業終了いたしました。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


修理前

イメージ 5


イメージ 6


お預かりしたのが2月末、部品が一通り揃って修理が始まったのが4月頭でしたので、実修理期間は約2ヶ月でした。工場が暇な時期ならもう少し短い期間でできたかもしれませんが、おかげ様で忙しく、かなりお待たせしてしまいました。

修理の内容は、事故での損傷の修復の他に、「ついで」作業をいくつか行いました。クラッチタイミングベルト、マウント類などはエンジンやミッションが降りているときに作業すれば、ほとんど部品代だけで交換可能です。

それでは、少し長くなりますが、修理内容を列挙いたします。

フロントバンパー 取替
ナッジバー(中古) 取替
フロントアクスルASSY(中古) 取替
左右ラジアスアーム(中古) 取替
ラジアスアームブッシュ 取替
左右コイル&ショック(中古) 取替
トラックロッド(中古) 取替
フロントホイール&タイヤ(中古) 取替
サイドステップ1個(中古) 取替
サイドステップ1個 修理
右ウイングASSY 取替
右フロントフェンダ 取替
右インナフェンダ 修理
右オーバーフェンダー 取替
右ヘッドランプパネル 取替
左右マルチリフレクタヘッドランプ 取替
右ヘッドランプブラケット 取替
フロントグリルベース 修理
ウインカーASSY 4個 取替
右サイドマーカー(中古) 取替


フロントガラス 脱着
フロントガラスゴム 取替

ボディASSY 脱着

エンジンASSY 脱着
エンジンマウント 2個 取替
左エンジンマウントブラケット 取替
タイミングベルト&付属品 取替
ウォーターポンプ 取替
ヘッドカバーガスケット 取替
ファンベルト 取替
クーラーベルト 取替

メインフレーム 修正
右アウトリガ 取替
右アウトリガブラケット 取替
右ラジアスアームブラケット 取替

ミッションASSY(中古) 取替
ミッションマウント2個 取替
クラッチディスク 取替
クラッチカバー 取替
クラッチベアリング 取替
スピゴットブッシュ 取替
レリーズフォーク 取替

各油脂類 取替

各所凹み鈑金修理

全塗装(外装のみ)

以上です。

さすがに、ボディとフレームを完全に分離してしまうような作業は初めてのことでした。
フレームがもっと酷い状態なら、フレームごと交換してしまうこともできますし、費用を無視すれば一応どんな状態でも直せることになります。

さて、今晩念のため高速走行テストをして、問題なければ明日の引渡しです。
浜名バイパスを捕まらない程度のスピードでドライブしてきます。