マットブラック全塗装 完成

それでは完成披露です。
まずは、各種チェッカープレート。

ウイングトップ

イメージ 1


サイドシル

イメージ 2


クアドラント

イメージ 3


リヤコーナー

イメージ 4


リヤクロスメン

イメージ 5


そして、チェッカーの最後の写真に写っていますが、テールランプのクリア化&ダブルバックランプ化。

ランプ関係では、クリスタルヘッドランプ+HID。HIDはCATZの4500Kです。

イメージ 6


ハロゲンより少し白いくらいの色合いです。
HIDは白すぎると雨の日の視界があまり良くありません。それと、Td5や、Tdiでもオプションの純正セキュリティが付いている車はHID化する場合は要注意です。どうも、安いHIDから出ている電波(電磁波?)がリレーに影響を与えるらしく、相性が悪いと誤動作を起こすことがあるのです。最近は1万円以下なんていうキットも出ていますが、付けられる場合はこれくらいの価格帯以上のものをお勧めします。

脱線しましたが、次です。エンブレムのブラック化。

イメージ 7


タイヤは太めの、265 75 R16 BF GOODRICHの MT KM2です。

イメージ 8


内装はセンターシートを取り付けました。

イメージ 9


後は、キーレスの埋め込みもやっています。

さて、こんな感じで細かい作業を終えて、やっと完成しました。
こちらです。

イメージ 10


イメージ 11


イメージ 12


イメージ 13


残念ながら、写真ではイマイチこの「しっとり感」が伝わらないかもしれませんが・・・

 ホイールやオーバーフェンダーなどは何度も艶消しで塗装したことはあったのですが、全塗装となると初めてだったので、仕上がりが想像付かず、少々不安でした。しかし、完成してみると相当かっこいいです。存在感も半端ではなく、近所のスタンドに給油に行った際も、ディフェンダーは当社の車で見慣れているはずなのに、色々聞かれてしまいました。

 グリーン ガンメタ ブラウンなんかの艶消しもやってみるとかっこいいかもしれません。実はもう少しすると、90ピックアップTdiが入荷します。中古並行ですから、全塗装は覚悟していて、色はコニストングリーンが第一候補だったのですが、艶消しがこんなにかっこいいとなると、考え直さなくてはいけないかもしれません。