NOx PM適合改造

イメージ 1

イメージ 2

 ディフェンダーの正規輸入が始まったのが平成14年。この年の9月にはNOx PM法が改正され、規制地域内では不適合のディフェンダーの登録ができなくなりました。しかし、それ以前に登録された車は、登録から9年間という猶予期間が与えられました。そして今年は23年。その猶予期間が切れる年です。
 当時、ディーラーは将来はもっと良いDPFが開発されて、安く適合できるというようなことを言っていたそうです。しかし、現実的にはそううまくはいかず、適合のディフェンダーに乗り換えようにも、新型はとんでもない価格になり、旧型の中古車は品不足から高値安定、そして最近の玉不足。しかし、ディフェンダーは手放せない。ということで、大金をかけての適合改造です。

 当社では初めての適合改造でした。とは言っても、改造とガス検は専門業者さんにお願いするので、当社でやることは輸送とガス検の結果の書類を持って陸運局に申請に行くだけなのですが。昨日は東京まで出来上がった車を引き取りに、本日は名古屋の陸運局まで申請に行ってきました。

 それから、よくお問い合わせであるのですが、適合改造とは3ナンバーにすることではありません。改正前の規制(Nox規制)は3ナンバーは対象外だったようですが、NOx・PM規制は3ナンバーにしてもクリアできません。3ナンバーでクリア、と言うよりも「対象外」になるのは各都道府県のディーゼル規制だけです。つまり規制地域を「通っても良くなる」だけです。NOx PM規制地域にお住まいの方は、今回のような適合改造をしなければいけません。