釣りブログ

ブログがマニアックすぎるとのご意見を時々頂きますので、薄める意味でたまには車に関係ないことも書いてみます。書庫も新しく作ってみました。

月曜日に福井県小浜市へ釣りに行ってきました。
私は学生時代とその後の3年ほどを関西で過ごし、小浜は当時から良く行っていたところで、今でも1~2ヶ月に1度くらいは4時間かけて釣りに行きます。
この日の狙いはアジ、サワラです。
日が昇るまでアジを釣り、その後はサワラが餌を追って飛び跳ねるのを待ちます。サワラが群れで小魚を追って水面から飛び出しているのが見えたら、船で追いかけ、その目の前にルアーを投げ込むという釣り方です。運がよければ1m近いものも釣れるということです。

一方、アジの方も単なる時間つぶしではありません。岸壁でサビキで釣るのとはちょっと違います。ここのアジはカタクチイワシを餌にしているので、すごく脂が乗っていて、金色に輝いています。大きさも最大は30センチ弱。これを釣った後にすぐに絞めれば、刺身はお金を出してもちょっと食べられない美味しさです。

アジの時間が終わったあとは、シオ(カンパチの子)やアコウ、カサゴなどの根魚と戯れつつ、サワラを待ちます。あわよくばアオリイカをとも思っていましたが、餌木やジグを集団で追いかけてくるものの、今年はまだまだサイズが小さすぎでした。こちらは次回に期待です。

 さて、メインのサワラの方ですが、残念ながらこの日は飛ばず。実はお盆休みにも行ってるんですがそのときもダメでした。相性が悪いのでしょうか。

それでも明け方から昼の間の4人での釣果がこちら。

イメージ 1


大物はいませんが、なかなか楽しめました