パワーウインドウ

 ご来店されるディフェンダーのお客様のほぼ100%に最近ブログの更新ないですねと言われてしまいます。
 申し訳ありません。先月今月はランドローバー関係の入庫台数は過去最高を記録しているのではないかと思います。現在、工場内がディフェンダーで溢れております。しかも、中古車を年内にあと4台納車しなければいけません。って書くと売れているようですが、実は単に仕上げに時間をかけ過ぎているだけで・・・

「お世話になります。警備会社のセコムですが、本日はセットのご予定は?」
「すいません。あと1時間くらいで帰ります」

そんな感じの毎日です。

さて、今週忙しかった原因の一つの作業のご紹介です。

ディフェンダー110のパワーウインドウ化。しかもドア4枚です。
正規輸入車はフロントがパワーウインドウ標準なのですが、並行も含めリヤもパワーウインドウが付いた車は見たことがありません。
ディフェンダーにそんなものは必要ないっていうのはごもっともなのですが、あればやはり便利です。リヤドアの窓が自然に落ちてきて、運転席からハンドルを回そうとして背中がつったことはないでしょうか。私はあります。そんな時もボタン一つで上げられます。というよりも、ハンドルもなくなりますし、もしかしたら落ちなくなるのかもしれません。

さて、こちらが取付状態。ついでなので集中ロック&キーレスも入れました。どこが大変なの?と思われるかもしれませんが、トリムに干渉しない取り付け位置を探さなければいけませんので、大変時間がかかります。

フロント

イメージ 1


リヤ

イメージ 2


スイッチはコンソールの前後に埋め込みました。

イメージ 3


トリム取付状態

イメージ 4


部品価格としては、国産車のパワーウインドウモーター4個に比べれば安い方かもしれません。
しかし、工賃は結構高くなります。今回は初めての作業で難易度が分からなかったので余裕を持って見積したつもりが、全然足りませんでした。
キーレスアクチュエーター取り付け+αくらいのつもりでいたのですが、実際はその何倍も大変でした。