部品庫

当社の工場の2階は部品庫になっています。
先月の事になりますが、その部品庫の整理をしました。
60年も整備工場をやっていると色々なものが貯まってきます。数年前に社屋の立替をしているので、その時にかなりの物を捨てたのですが、それでも捨てきれずに残っていたものがありました。

それに加えて、ここ数年で蓄えられたものもあります。特にバンパーなどは「直そうと思えば直せるけど、工賃を考えると割に合わないから交換」という場合も多く、そういうときに出た小損傷中古部品はついつい取っておきたくなってしまいます。しかし、まずこれを使う事はありません。
他にも社外マフラーと入れ替えた純正マフラーとか、足回りとか色々なものが蓄えられています。
暇になったらオークションででも売ろうなんて思っていても、そのうち何の部品だったかも忘れ、ただ積み上げられているだけになるのです。

こういうものを一気に処分してしまいました。売ろうと思えば売れるものもあったでしょうが、そんなことを考えていると終わらないので、目を瞑って処分です。

そうしてできたスペースにディフェンダーの部品をしっかり整理してストックしようという計画です。
今までも在庫部品は多かったのですが、最近は更に増えて、毎週の様に海外から届く部品の整理や分類が追いつかなくなり、ダンボールに入ったまま放置される事が多くなってしまいました。届いているのを忘れて同じものを注文してしまい、在庫数がとんでもなく過剰になったり、どの箱に入っているのか分からなくて探し回ったり、あまりにも非効率的なので思い切りました。

整理後がこちら。

イメージ 1


これは新しく作ったスペースで全体の半分です。
手前には現在のディフェンダー用部品のストックスペースと、ちょっとだけ写っていますが未分類の部品の山があります。ちょっと全体像はお見せできないくらい散らかっています。

現在はジャンルごとに分けたりしながら、旧スペースから新スペースへ部品を移しています。最終的に新旧スペースがいっぱいになる予定です。そうなれば、通常ディフェンダーの整備に使う部品はほとんどストックできるようになるでしょう。部品待ちで作業ストップということは、ほとんどなくなるはずです。

しかし、本日も工場はこんな状態。

イメージ 2


しかもこれで全てではありません。

いつになったら整理が終わる事やら。