新計画1

お客様に「大きな工場ですね」と言われることが良くあります。確かに一般的なランドローバーショップに比べれば大きな工場ではあると思います。しかし、当社はディフェンダーの専門店ではありません。入庫台数では圧倒的にその他の車種の方が多いのです。
 車検台数は年間約2000台、そしてオイル交換などの簡単なものまで入れれば、その数倍の修理での入庫があります。工場は相当手狭なのです。特に最近はレストア作業や全塗装などの長期間作業スペースを占拠してしまうような作業が増えています。遠方からの全塗装作業依頼や、中古車を全塗装して購入したいという相談も多いのですが、現状では1ヶ月に1台仕上げるのが精一杯、既に何ヶ月か待っていただいている状況です。外注さんを使うという方法もあるのですが、できればランドローバー車に関しては自社でやりたいと考えています。同一車種を多く作業すれば、それだけ作業者にノウハウが蓄積され、作業効率は上がっていきます。またその逆に、どんなに効率が悪くても良い車を作るためにこだわるべきポイントを理解して作業するというのは、やはり外注さんでは難しいような気がします。それと、完全に個人の趣味ではありますが、ディフェンダーが出来上がっていくのは毎日見ていたいじゃないですか。

 そこで、以前から考えていた事を実行に移します。全塗装やレストア作業メインの工場を作ります。先日、本社から車で10分程度のところに、まずは「箱」を押さえてきました。

イメージ 1


イメージ 2


 大通りには面していませんが、周囲に民家もなく騒音も気にしなくて良さそうですし、建物以外にも広いスペースがあるので作業場にはもってこいです。
まだ設備の設置や、作業する人の問題など、稼動にはしばらくかかりますが、準備が整えば月に2台、3台の製作も可能になるはずです。

しかし、箱は決まりましたが、まだ設備や人の問題があります。設備は資金さえかければ何とかなりますが、人はそう簡単にはいきません。現工場の作業量は落とせないので、最低2人のスタッフ補強、しかも即戦力になる経験者が欲しいところですが、なかなか難しいですね。もし鈑金塗装職人さんなどをご存知でしたら是非ご紹介ください。

 工場としての稼動はまだまだ先の話ですので、当面は車両置場として使い、在庫車両の一部をこちらに移すことになります。それにより、全ての中古車が店頭にあるわけではなくなります。中古車を見に来られる場合は、ご希望の車を店頭まで運んでおくか、複数の車の場合はスタッフが倉庫までご案内いたしますので、必ず事前にご連絡ください。突然ご来店いただくと、スタッフの手が空いていない場合、長時間お待たせしてしまうか、最悪はお見せできなくなってしまうこともあるかもしれません。よろしくお願いいたします。