ディフェンダー90ピックアップ レストア2 (9)

気付けばもう4月も10日を過ぎてしまいました。
今月初ブログです。サボって申し訳ありません。年度末の車検ラッシュは一段落したのですが、まだまだ忙しいのは続いています。
青ピックアップのレストアの続きです。作業が進んだら書こうと思っていたのですが、以前から3月に作業予定だったクラシックレンジを優先してしまったので、あまり進みませんでした。

今回は、別で塗装していた部品などを組みつけているだけですのでちょっと地味です。

まずは床板。

イメージ 1


しっかりシール材を打って取り付けます。この辺は前回のグリーンのピックアップの教訓が生きています。実は前回、そのまま組み付けたらすごい隙間風が入ってきてしまったのです。元からスポンジが入っているのですが、それが劣化していて、組みつけのときにしっかり隙間が埋まっておらず、走行すると結構な勢いの風を感じられました。これが夏はエンジンルームの熱が入ってくるので暑く、冬はエンジンが温まるまでは寒く、かなり辛いのです。ちなみにグリーンのピックアップは、以前の愛車をお客様にお譲りしてしまったので、この半年ほど私が調子を見つつ足として使っているのですが、売れていない車の手直しは後回しという事で直してもらえず、日々耐えております。
90ピックアップの場合、運転席の下は燃料タンクになっていて、110のように物入れがありません。シートの下の蓋の隙間もしっかり密閉性を考えないと、その下はすぐ外気ですので、走行風(しかもエンジンで温められた)が入ってきてしまいます。物入れスペースのある110の場合でも、結構熱が上がってきていますので、この蓋の断熱をすると冷暖房の効きは良くなるんじゃないかと思います。

フロントガラスも入りました。

イメージ 2


 そして、このワイパーの軸。

イメージ 3


今回はこれも交換です。これも前回の経験が生きています。前回、そんなにガタも無く、問題なさそうだったので交換しなかったのですが、雨の日に最高速で使うとフロントガラスの枠をオーバーしてしまうのです。ガラスの下の樋部分をパタンパタンと叩いてしまいます。これも組んでしまってからだと交換がかなり大変になるので、今のうちに交換してしまいます。

ついでに、ワイパーモーターも交換してしまいましょう。

イメージ 4


あと、ここに写っているものではウェザストリップ。前回、社外品を付けたらドア閉まりが悪いこと悪いこと。
今は馴染んで問題なくなりましたが、最初は酷いものでした。今回は懲りて純正を使っています。ただ、純正は値段が高いんですよね・・・ 
価格差を考えると、しばらく閉まりが悪くても気にしないで社外品というのもありかもしれません。

後は、オーバーフェンダーやボンネット、ランプ類を取り付けていきます。

イメージ 5


だんだん完成が見えてきました。
今回も、シリーズ物っぽく仕上げます。でも、グリーンのとはちょっと違った顔になりますのでお楽しみに。