Td5 エアフロ

 先日のブログで、普段TDCiに乗っていて、Td5に久しぶりに乗ると調子が悪いのかと思ってしまうほど走らないと書きましたが、やはり乗ったTd5の調子が悪かったようです。中古車に3台乗ってみて同じような感じだったので、こんなものだったかと思ったのですが、その後どうにも気になってテスターで調べてみると3台ともエアフロに不具合がありました。

イメージ 1


3台の走行距離は7~11万キロ。完全に壊れているのが2台、数値が少しおかしいのが1台でした。意外と早く壊れる車が多いようです。エアフロは壊れると一定数値を出すように作られていますので、エンジンがかからなくなったりはしないようですが、だからこそこんなものかと思ってしまうと気付かないこともあると思います。特にあまりディフェンダーを扱わない店で中古車を購入すると、店もお客さんも気付いていないという可能性があるかもしれません。なんとなく加速が悪くなったというような方は要注意です。
ディフェンダーのエアフロは、レンジなどと違ってそんなに高くありませんので、早めに交換してしまうのもいいと思います。