毎年恒例の

今年もドアの閉まらない季節がやってまいりました。
発生しないという幸運な方の為に説明しておくと、ディフェンダーは寒い時期にドアが閉まりづらくなるのです。バンッと強く閉めると、跳ね返ってきてしまいます。この場合、逆に、そっと押し付けるようにすると閉まるのですが、一度閉まっても、稀に走行中にボコッという音と共に半ドアになるという恐ろしい事も起こります。発生するのは2002年以降の車に多いような気がします。使用状況、環境にもよりますが、大体新車から4~5年経過で発生するんじゃないかと思います。

ネット上の情報だと、これは寒さでウェザストリップゴムが固くなるのが原因だと言われているようで、ウェザストリップを切ってしまったり、中の芯を抜いてしまっている方がいます。しかし、これはハズレです。確かに、空気の抜けがよくなるので多少改善するのかもしれませんが、これは窓を少し開けておけば閉まるのと同じで、根本解決ではないですし、雨漏りや隙間風の元です。原因は別の部分で、対処法もあります。

この症状に悩まれている方はご相談ください。ドア4枚分で15,000円程度、2時間くらいの作業で解決します。状態によっては2,000~3,000円くらい部品代がかかります。作業には予約は必要です。
以前はもっと費用が安くて簡易的な対策もしていましたが、すぐに再発してしまうことがあるので、より確実な方法に改めました。

それから、毎年あるのですが、「やり方を教えてください」というのはご容赦ください。
他のショップさんと共同で対処法を調べてきたので、公開する事はいたしません。
遠方の方の場合は、関東方面なら、対策できるショップさんを紹介いたします。