釣りブログ

 日曜日は臨時休業でご迷惑をおかけしました。
おかげさまで良い結婚式になりました。私のスピーチも無事、ギリギリ及第点がもらえたようで、ホッとしました。

 さて、式が無事終わった直後、私は福井県に向かいました。海はそこそこ荒れる予報でしたが、強行出動です。昨年から何度も天気のせいで中止となっていましたので、久しぶりの釣りです。新年の初釣りでもありますし、多少のことは覚悟の上です。どうしてもダメなら引き返して、余呉湖でワカサギという保険もあります。

 しかし、福井県は小浜に着いてみると意外と風もなく、寒さも覚悟していたほどではありませんでした。しかも、いつもは日曜日はフルで仕事して夜に豊橋を出発、車の中で1~2時間寝て出船というハードスケジュールですが、この日は夕方から出発できたので、睡眠時間はたっぷり確保できました。良いコンディションと万全の体調で、今日は一日しゃくり倒してやろうと意気込んで出船した結果がこれです。

イメージ 1


イメージ 2


ハマチ地獄。

ハマチは無限に釣れてくれます。本気で狙えば一人で何十匹でも釣れると思います。情報では、この中に良型のサバやヒラマサが混じるとのことでしたが、釣れども釣れどもハマチばかり。
今年は例年より太っていて脂は乗っていますし、小さくても青物ですから、それなりに引きは強くて楽しいんです。でも飽きます。しかも結構な体力を奪われます。

この他にも、シーバス、ヤリイカも狙ってみましたが、友人がヤリイカを一杯上げたのみ。

 初釣りにしては少々物足りませんでしたが、見た目通りハマチは美味しく、友人、ご近所に配っても喜んでもらえました。大物と違って、家でも捌きやすいですし、お土産として良いのかもしれませんね。