排ガス適合&AT化&全塗装

このところ、納車や買取で社外に出ていることが多く、ブログの更新が滞ってました。
問い合わせへの対応も遅れ気味で申し訳ありません。
フェイスブックの方の更新はそれなりにやっていますので、よろしければこちらも見てみてください。
http://www.facebook.com/asahimotors.net
最近はフェイスブックで小ネタを気軽に、ブログの方はしっかり書くという感じになっています。

今月は横浜、東京に行って来ましたし、今日は岐阜へ買い取りでした。さらに今月中に東京に2回と京都にも納車予定です。今後もしばらくは留守がちですので、お問い合わせなどはお電話よりも、メールでいただいた方が対応が早いかもしれません。
info@asahimotors.net

さて、先日まで制作していた車の作業のご紹介です。

ベース車はこちら。


何もしなくても十分きれいなのでもったいないような気もしましたが、お客様のこだわりに応えるべく、手を入れていきます。

まずは排ガス適合改造。これで首都圏などでも登録できるようになります。

イメージ 1


以前は改造したうえで一台一台試験を受けていましたが、現在はTd5ディフェンダー専用の認定装置が開発されています。これを取り付ければ、試験を受けなくても排ガス規制をクリアできます。もっとも、高価なものなので費用的には以前と比べて大幅に安くなったわけではありませんが、不合格で再試験ということもなくなり、排ガス適合へのハードルはかなり下がりました。


適合が取れれば、次はAT改造です。
ディフェンダーにはATはありませんが、ディスカバリーにはあります。そして、イギリスにはTd5のディスカバリーがありますので、ATの適合には何の問題もありません。無理な改造も無くAT化することができます。

イメージ 2


イメージ 3


ちゃんとオイルクーラーもあります。
イメージ 4


それと並行して行われたのが、全塗装。AT化は室内も結構バラしますので、全塗装と一緒なら重複する作業があります。色は黒白以外では現行色で一番人気であろうケスウィックグリーンです。

イメージ 5


イメージ 6


イメージ 7


ATの室内の仕上がりはこんな感じです。

イメージ 8


外装の完成披露です。

イメージ 9


イメージ 10


イメージ 11


やっぱりケスウィックは良い色ですね。人気があるのも頷けます。ディフェンダーも良いですが、クラシックレンジに塗ってもいいかもしれません。とは言うものの、すでに年内の全塗装予約はいっぱいで、そんなことできるのはいつになることやら。

さて、次は待っていたルーフパネルがイギリスから届いたことですし、横転のDCPUの作業を行っていきます。これもただ直すだけではなく、かなり追加で手が入りますので、完成が楽しみです。