中古車相場高騰

数か月前から書くべきか悩んでいたのですが、やはり書くことにしました。
ディフェンダーの中古車価格についてです。どう書いても他店を悪く言って、自社を自慢するようになってしまうし、「業界の未来を憂う」みたいな偉そうな感じになるのが嫌だったのですが、どんどんエスカレートしていくので、問題提起させていただきます。面白くない内容かもしれませんがご容赦ください。

最近、ディフェンダーのTdi&Td5の中古車の高騰が止まりません。
業者オークションに出てきても全然買うことができなくなってきました。買いたい価格より50万円以上高くなってしまいます。排ガス適合車が高いのはまだ分かるのですが、不適合の正規輸入車まで恐ろしい金額です。程度が良くて走行距離が少ないと、正規輸入当時の新車価格より高く売らなくてはいけないような金額になる場合もあります。実際新車価格より高く売ってる店もあるようです。声を大にして言いたいのですが、2002年の正規輸入って定価425万円だったんですよ。後期の一番高いSEにしても470万円。今の小売相場はちょっと異常です。人気が出てきている上に生産中止まで噂されているので仕方がないことなのかもしれませんが・・・。

こんな状況なので、最近正規輸入車の中古車がずっと入ってきていません。中古車探しを依頼されている方は沢山いるのですが、予算オーバーで全然仕入れられません。申し訳ありません。何度もブログで書いていますが、当社は販売前に相当な整備をします。その整備費用を考えると、ちょっと程度の良い車は新車当時の価格を超えてしまうのです。それがどうにも納得できず、オークション落札を断念してしまいます。
これで落札できなかった車が、普通の中古車屋さんで400万円以上で整備費用別で売られて、しかもそれを買った方が整備に持ってこられて、整備が必要な個所の見積もりを出すと50万円オーバー、なんてことがあると本当にがっかりします。

正規輸入車なら10年以上前の車なんですから、走行が5万km以下だろうと、整備費用は当社の原価で20万円や30万円はかかります。むしろそれくらいの走行距離の方が今まで何もしなくても済んできてしまっているので、やらなければいけないことが多いくらいです。その辺りは甘く考えない方が良いです。

どうも、バブルが起きているような気がしてなりません。普通の中古車屋さん、外車屋さんがディフェンダーが売れる車だという認識だけで、競り合って価格をどんどん吊り上げてしまっているようです。中古車サイトを見ると、当社以外でも以前からディフェンダーを扱っている専門店さんが、ほとんど中古車を在庫しなくなっている気がします。トラブル無く乗ってもらうにはどれだけ整備費用をかけなければいけないか分かっているので、今の仕入れ相場に手が出せないのではないかと予想します。普通の中古車屋さんの車にも消耗品を交換しますと書いてあったりしますが、普通の車の常識での消耗品と、ディフェンダーの消耗品はちょっと違うのです。

この異常な状況を解消するのは、やはり買われる方にしっかり見極めてもらうしかありません。
見た目のきれいさや走行距離の少なさにごまかされず、整備内容まで含めた価値をしっかり見極めて、それに見合った価格で購入するようにしてもらえば、自然と価格は落ち着くべきところに落ち着いていくと思います。

当社で買ってくれとは言いません。各地にしっかりした専門店さんがありますので、そういうところで買えば間違いはないはずです。逆に、普通の中古車屋さん、外車屋さんでの購入でも、整備費用をそれなりに覚悟しておけば大丈夫だと思います。お客様の希望されている仕様の車が、普通のお店で整備費用をかけても割に合いそうな価格で販売されているのを見つけると、「あそこの車を買って持ってきてもらったら整備しますよ」と言ってしまうこともあります。
商売っ気が無さすぎると思われるかもしれませんが、納得できる整備をした上で、常識的(と当社が考える)価格で販売して、販売後の保証もしっかりするとなると、今の高騰した仕入れ相場では、赤字になりかねないのです。当社はメインは整備工場ですから、それなら整備だけ依頼していただいた方がありがたいです。他社で買った車は診ないとか、料金割増なんてことは言いませんので、そういったことでも遠慮なくご相談ください。

こんな状況ですのでなかなか大変ですが、できるだけ良い車を適正価格で販売できるように努力していきますので、中古車を探されている方はお気軽にご相談ください。