誤診に注意

Td5のエンジンの助手席側側面からの水漏れは、やはり典型症状のようです。
以前これを書きましたが、今日もまた同じ症状の車が入庫しました。
http://blogs.yahoo.co.jp/asahimotors2000/37114579.html

この症状で気を付けなければいけないのが、一見シリンダヘッドガスケットからの漏れのように見えてしまうことです。

下から覗き込むだけだとこの通り。いかにもヘッドガスケットです。

イメージ 1


でも、カバーを外してよく見れば一目瞭然。もっと上からです。前のブログに載せている写真の方がマニホールドが外れていてわかりやすいと思いますが、シリンダブロックのエキゾーストマニホールドの分岐の間に隠れてメクラ蓋があるのです。

イメージ 2


これに気づかないでヘッドガスケットを交換してしまうと本来3万円くらいで済むものが、20万円くらいの修理費用になってしまいます。水漏れでヘッドガスケットを指摘されたら、本当にそうなのか一度しっかり確認してもらいましょう。