フューエルクーラー

Td5のフューエルクーラー。

イメージ 1


エンジンの右側に取り付けられていて、圧縮されて高温になった燃料をタンクに戻す前に冷却しています。燃料と冷却水が通っているのですが、冷却水が漏れることがあります。筒状のこの部品の前後にOリングが入っていて、それの劣化が原因です。


イメージ 2


しかし、この部品はアッセンブリ供給。Oリングだけ購入することはできません。しかも、アッセンブリだと非常に高額です。以前これのリペアキットなるものを見つけて取り寄せてみました。しかしこれが酷いもので、径が太過ぎてどうやっても組み付けることができませんでした。このパーツです。

イメージ 3


売る前に試してみたのか、もしかしたらOリングの内径だけ測って同サイズのOリングを販売しているだけではないのかと疑問に思います。2001年に部品の変更があったようなので、もしかしたらサイズも微妙に変わり、旧型のサイズに合わせて作ってあるのかもしれませんが、それでも後述する理由によってあまり良いものとは思えません。他に使えるものが無いかと探していたのですが、どれも同じようなものばかりで諦めてした。それでも今回、またフューエルクーラーからの漏れがある車が入庫しましたので、もう一度探してみたのですが、やっとまともなものを見つけました。

イメージ 4


先のOリングと比べてみてください。本来はこういう形状でなければいけません。溝にはめ込んで使用するのですが、一般的な丸い断面のOリングでは、幅を合わせると厚みが出過ぎてしまって組み付けることができなくなります。逆に厚みを合わせれば、幅が足りず、漏れの原因になってしまいます。おそらく、規格品では適合するものを探すのは難しいのではないかと思います。特注品らしく、こんなOリングのくせに結構高いです。それでもアッセンブリ交換に比べれば数分の一で済みます。在庫分も取り寄せましたので、お困りの方はお問い合わせください。