ディフェンダー 全塗装&レストア

次のプロジェクトです。
2年ほど前に入荷していた車ですが、業者オークションから当社へ運ばれる途中で何かに引っ掛けられたようで、ルーフキャリアが大破、変形したキャリアによってルーフパネルも大破という車です。
とりあえず中古ルーフを乗せられて、駐車場の片隅に置かれ、これまで暇を見つけては時々手を入れつつ、緊急で部品が必要になった時には部品を借りたりされていましたが、やっと順番が回ってきました。

1996MY
300Tdi
走行204,000㎞
現8ナンバーを3ナンバーへ変更(定員応談)

車両価格は作業内容に応じて320万円~


元はこんな状態でした。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


今はこんな状態。

イメージ 4


イメージ 5



今のところ決定しているのは、以下の通り。

ナッジバー・サイドステップ・ランプガード・シュノーケル 腐食のため取外し
フロントバンパー交換
タイヤ&ホイール5本交換
ルーフトリム張替

検討中はこんなところ。

1 ロールケージの取外し

 付いていると似合うカラーや仕様が限定されてしまうので、取り外したいとは思っているのですが、取り外すとフロントフェンダーに穴が開いてしまうので、フェンダー交換が必要になります。部品代だけでも20万円ほどかかるので、躊躇。20万円くらいで外したロールケージを買ってくれる方がいるか、もしくは車両価格が高くなってもこの車を買いたいという方がいれば取り外そうと思っています。

イメージ 6


2 ドア

 各ドア縁の腐食が酷い状態です。リヤドア2枚は確実に交換が必要。フロントドア2枚とバックドアも直せないことはないものの、手間と仕上がりを考えると交換がベター。でもその分車両価格は高くなります。

イメージ 7



イメージ 8


3 シート
 一度合皮に張り替えられているようで汚くは無いのですが、部分的に破れや、リヤシートは長期間畳まれたままだったので跡が付いてしまっています。張り替えるべきかどうか。

イメージ 9


イメージ 10


4 カーペット
 EXMOORTRIMのプレミアムカーペットキットを入れようか検討中。見た目も遮音性も良くなりますが、価格が高くなるのと、ラフに使いたい方には逆にカーペットは不要かもしれません。カーペットが無くゴムマット一枚なら室内の水洗いだってできてしまいますので。

イメージ 11


5 ボディカラー 

迷っています。ロールケージ付だとイメージ的に白・黒ですが、今、当社で要望の多いボディーカラーはブルー系(アルルブルーなど)やグリーン系(ケスウィックグリーンなど)です。やはりロールケージを取り外すべきか。それとも白黒で内装もレザーなどで張り替え高級車のように仕上げても良いか。そういう需要も多いですし。悩みどころです。



機関的な仕上げはこんな感じ。
タイミングベルト交換
ウォーターポンプ交換
ヘッドカバーガスケット交換
オイルセパレータホース交換
ブリーザホース交換
エアエレメント交換
ファンベルト クーラーベルト交換
ハブスイベルオーバーホール
クラッチオーバーホール
クラッチマスタシリンダー交換
クラッチスレーブシリンダー交換
エンジンオイル交換
オイルエレメント交換
ミッションオイル交換
トランスファオイル交換
前後デフオイル交換
LLC交換
ショックアブソーバー交換
全足回りブッシュ交換
下回り防錆塗装
もちろん他にも何か見つかったら作業します。


お問い合わせはinfo@asahimotors.netまで。
来週末くらいには塗装が始まってしまうと思いますので、好きなカラーにしたい方はお急ぎください。


ロールケージ、売約となりました。