2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

整備説明 Td5  ブランキングプラグ冷却水漏れ

Td5のエンジンの左側(右ハンドル車の助手席側)からの冷却水漏れです。 漏れた冷却水は主にシリンダーブロックの平らになっている部分に溜まっています。ブランキングプラグはエキゾーストマニホールドの奥にある上、遮熱板がついているので、かなり覗き…

整備説明 Td5  エアフロ

Td5でエンジンの吹け上りが悪い車がよくあります。特に始動直後のエンジンが温まっていない時にハッキリ分かります。その場合、他にも原因はあり得るのですが、八割方がこのエアフロが原因です。 エンジンに吸入される空気を測定しているセンサーで、正常な…

夏季休業のお知らせ

誠に勝手ではございますが、下記の日程にて休業させていただきます。 8月11日(金)~8月16日(水) 上記期間中のお問い合わせへの回答、部品の発送などは17日以降となります。 お客様には大変ご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほど、お願い申し…

整備説明 ブレーキパッド交換

以前からお客様にメールなどで整備内容を説明するときに、過去のブログ記事を紹介して、そちらを読んでいただくということをしていました。今回からそれを説明専用記事として、もう少し細かく書いていこうと思います。車検時などに行う作業や、典型的な故障…