2009-01-01から1年間の記事一覧

クラシックレンジ 途中経過 2

クラシックレンジの整備も着々と進んでいます。 今日はスイベル ハブ CVジョイント ブレーキです。 ほとんどディフェンダーと同じです。 まず、ハブベアリングはもちろん交換 スイベルボールも交換 CVジョイントも交換 ローターはEBCに交換。ディンプ…

90のオドメーター

中古車で販売したディフェンダー90にオドメーターのチラツキが発生してしまい、保証にて交換させていただきました。またか、という印象です。 この症状は本当に頻発します。当社の90のお客様はほとんどが経験されていますし、今回交換した車も新車から1…

クラシックレンジ 途中経過 1

まずは、エンジンとミッションを降ろしました。 この後はフレームの防錆処理とエンジンルーム内の塗装です。 まだまだ先は長いです。 それにしても部品や配線が多いです。これに比べればディフェンダーのTdiなんて本当に単純なものです。

レンジ始めました。

先月、写真のクラシックレンジを買い取らせていただきました。 しかし、当店ではレンジも今まで時々頼まれて整備することもありましたが、本格的に扱ったことはなく、実際あまり勝手も分かりません。正直、買い取ってはみたものの、どうしようか悩んでいまし…

CORE501

色々なブログなどで話題になっていますので、ご存知の方も多いかもしれませんが、 「CORE501」 ワコーズの技術の粋を集めた添加剤だそうです。 価格は驚愕の300ml入りで10,500円! しかも、高価な添加剤によくあるような、一度入れるとそ…

ハイバックリクライニングシート

大変お待たせしていました、110用ハイバック&リクライニングセカンドシートの取り付けが完了しました。 運送会社のミスにより、フィンランド経由で1ヶ月近くかけてやっと届いたキットです。通常は2週間程度なのですが・・・ まず、純正40:60のシ…

台風被害

出勤前にテレビをつけると台風被害のレポートをやっていたのですが、「ひどい地域があったんだな」と思いながら見ていたら、「豊橋市より中継」の文字・・・・ 会社が心配になって自宅を出ると、いつも混まない道が大渋滞。何事かと思ったら信号が動いていま…

募集   終了いたしました

ディフェンダーを乗り換えられる理由でよくうかがうのが、セカンドシートの問題です。 リクライニングしない上に、ヘッドレストも無いので万一の事故の際に心配だったり、取り付けられるチャイルドシートが限定されたりということがあります。ご家族で旅行さ…

ウォーターポンプ連鎖&30万キロオーバー

9月に入り、急に涼しくなってきました。 この冷え込みが影響してるなんてことは無いと思いますが、なぜか300Tdiのウォーターポンプのトラブルが連続しています。ウォーターポンプのトラブルなんて1年ほど前に1回、その前はいつだったか記憶にないく…

雨対策、その2

ディフェンダーの雨漏りに関しては以前書きましたが、もう一つ雨に関する不具合(というより仕様?)で、雨が降っているときにフロントドアを開けると室内に水が浸入するというのがあります。 今回はこの問題への対策の依頼がありましたので、色々検証してみ…

高い部品

当社ではいつもお客さんに、ディフェンダーはそれほどお金のかかる車ではありませんと言っています。 もちろん正規に輸入されたディーラー純正部品は、驚くほど高いことがありますが、ほとんどの部品に社外品やOEM品があります。若干部品精度の低いメーカ…

雨漏り

今年はなかなか梅雨があけず、雨が続いています。こういう天気だと、気になるのがディフェンダーに標準装備とされる雨漏りです。 ただ、雨漏りといってもディフェンダーの場合、上からきて体が濡れるというのは少なく、大抵はどこからか入ってゴムマットの上…

インテークカバーで遊んでみました

最近つけている方が多いミリタリースノーヒーターインテークカバーですが、ふと思いついてこんなものを作ってみました。ちょっと派手ですかね? もう1個、黒地にシルバー文字のランドローバーのエンブレムをプリントしたものも製作中です。

高速走行時の振動

高速走行中に突然まともに走行できないほどの大きな振動が発生してしまう110が入庫しました。 路面の段差などを越えてある程度の衝撃があったときに、振動が発生。どんどん大きくなっていき、停車寸前まで速度を落とさなければ収まりません。 時々ある症…

新入荷・・・ではないですが

最近、110の中古車が入ってきません。 正規輸入車は買取のお話もあり、業者オークションにも時々出品されるのですが、ご要望の多いNOX・PM規制適合車や並行輸入車はなかなか入ってきません。特にご要望の多い高年式のものは、バックオーダーが何台か…

経過報告 整備編

先日からお預かりしているブラックの110ですが、エンジンや足回りの整備に入っています。 メンテナンスはかなりしっかり行なわれていた車だったのか、状態はかなり良い方なのですが、典型的なことで整備が必要な箇所がありました。 まずは、ハブ。 かなり…

ビフォーアフター

外装はほぼ完成です。 これが こうなりました。 右前 左前 右後 グリルはWAKO’Sスーパーハードで復活です。 ホイールは艶消しブラックに塗装中のため、代用品です。 来週からはタイミングベルトの交換やハブのオーバーホールなどの整備に取り掛かります…

途中経過

先日からお預かりしているこちらのディフェンダーの途中経過です。 エアコンの修理から始めて、次に外装、最後にエンジンなどの機関の整備の予定です。今は鈑金作業を終えて外装の最終仕上げ中。 こんな状態だったのが 何とか鈑金でここまでになりました。 …

工事のお知らせ

本日は、店舗前がこんなことになっています。 当社の前の道は現在拡張工事を行なっていて、それにともなって社屋も建て替えました。 今年に入っていよいよ正面部分の道路の工事が始まったのですが、何故か当社敷地と新しい歩道と間に大きな段差ができてしま…

NOx・PM規制の誤判定に注意

こちらの110は、はるばる京都から入庫していただきました。 つい最近購入されたそうですが、驚くほどの格安だった代わりに、ほぼ現状販売ということで総点検と不良箇所の修理を承りました。 色々ご希望をうかがいながら車検証を見ると、NOx・PM規制…

コイルコンバージョン

当社はランドローバーのショップではありませんので、ディフェンダー以外のランドローバー社の入庫は多いわけではありません。それでもご紹介などで時々ディフェンダー以外の車も入ってきます。 今回は大変珍しいTdiのクラッシックレンジの入庫です。お決…

ドナー

こちらは2000年の110です。工場の奥でドナーとして眠っています。 右フロントをぶつけ、フレームが曲がっていますが、外装は右フロントフェンダー以外はほぼ無傷ですし、足回りもおそらく無事です。走行距離も少なく、機関も問題ありません。 再生す…

フォグランプ

やっとフォグランプを取り付けました。 とは言っても車検繁忙期につき、配線まで作業している時間とスペースがなく、とりあえず格好だけです。 大きなナッジバーとフォグランプの方がディフェンダーらしいかもしれませんが、スッキリしたのがお好みの方はい…

ヘリテージスタイルフロントグリル フォグランプ 入荷

新商品の入荷です。 ランドローバーのシリーズ物をイメージしたような網のフロントグリルです。 YAHOOオークションに出品しています。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n73253408 反響が大きければ追加発注しますが、今のところ準備数が…

オーディオフェイシャキット コンソール

正規90など2002年以前のディフェンダーはインパネのデザインが独特です。 特にNAS90などは、インパネ中央にスイッチが配置され、シフトレバーの手前にオーディオが押しやられています。ナビを付けようにもオンダッシュ以外はほとんど無理というよ…

センタートレー 再入荷 他

本日、センタートレーが再入荷しました。 販売価格は12,600円(税込)です。 スノーカバーもたくさん注文をいただいています。 今回はその下処理と塗装の工程をご紹介します。 このカバーは良く言えば質実剛健なのですが、軍用品のためか細かい仕上げ…

ミリタリースノーヒーターインテークカバー 再入荷

お待たせいたしました。 ミリタリースノーヒーターインテークカバーが再入荷しました。 今回は左ハンドル用もあります。(数は少ないのでお早めに) 価格は左右ともに13,650円です。 近日中にトレーも入荷します。 ご注文をお待ちしております。 info@…

2DINナビを後期インパネに

ディーラー車のディフェンダーに2DINのナビを取り付けました。 パネルを切断して2DIN分のスペースを確保したのですが、奥行きが足らず、ナビを前に出すキットを使って何とかなりました。しかし、シフトレバーにはかなり近くなってしまうため、1、4…

改良点

写真は300Tdiのクランクシャフトのギアです。タイミングベルトがかかっています。走行中に突然エンジン不調になり、エンジンはかろうじてかかるものの、すぐエンストするという症状を起こした車のものです。症状からタイミングベルトのコマ飛びは想像…

近日入荷

ディフェンダーのミッションに載せるトレーです。ドリンクホルダーとペン置きのスペースが付いています。 数個のみ輸入して、常連のお客様に販売して、残りはオークションに出品してみたところ予想外の好評をいただきました。アイディアは面白いものの、正規…