2008-01-01から1年間の記事一覧

新入庫

高年式Tdiの黒が入庫しました。 2004年7万5千km 3ナンバー9人乗り NOX・PM規制適合 アルミ縞板張りルーフキャリア、リヤラダー、ナッジバー、艶消しブラック塗装純正ホイール、キーレス、純正セキュリティ、バイザーなど装備も充実してい…

ミリタリースノーヒーターインテークカバー

ディフェンダーのヒーターの吸気口は何故か上向きに付いています。 一応、メッシュの蓋が付いてはいますが、目は粗く小さなごみやホコリは入り放題です。当然雨水も入りますし、雪で詰まったりもします。水は通常は下に排水口が付いていて底から外へ出て行く…

同色塗装

ディスカバリー3のバンパー、オーバーフェンダー、その他下部の無塗装パーツをボディ同色に塗り替えました。ボルボなどと同じくらいに考えて深く考えずに見積したのですが、塗装が必要な部品が多くて思った以上に大変な作業になってしまいました。 でもグッ…

ランプ色々

オドがアナログのタイプのディフェンダーのメーターは暗いです。 デジタルのものはバックライトが文字盤から透けるのでクッキリ見えるのですが、アナログの方は文字盤周囲の隙間から光が漏れるだけといった具合なので、かなり暗くなります。 これを何とか明…

ありえないミス

本日は岐阜のお客様まで納車に行ってきました。 その準備中の昨日、点検整備を全て終え、納車前の最終チェックの時に一部気になるところを見つけました。 こんな感じでウインカーレンズの色が少し抜けています。ディフェンダーにはよくあることで、ひどいも…

アルパインウインドウゴム 交換

ゴム製品が弱いディフェンダーですが、ここもよく劣化する部分です。 ボロボロになったり、ひび割れたりしますが、ここまでなっているのは珍しいです。駐車場の日当たりが良すぎたのでしょうか?芯ゴムが細切れになってしまっています。 ルーフキャリアが付…

納車前整備

昨日は神奈川県まで納車に行ってきました。 東名集中工事と、その渋滞での玉突き事故のせいでさらに渋滞が悪化してかなり時間がかかりました。 現在、当社のディフェンダーの中古車(Tdi)は納車前に基本的に以下の整備をします。 整備費用は全て車両価格…

懐かしい110

とても程度の良い110が入荷しました。 この110は当社にとって記念すべき一台です。実は以前私が乗っていた車で、当社がディフェンダーを扱うきっかけになったものです。 私の後に2人のオーナーさんが乗られているのですが、お二方ともお仕事などの都…

ナビ取り付け

ディフェンダーのナビ取り付けは結構大変です。 特に旧型のインパネだと取り付けにはそれなりの加工が必要になります。 今回の取り付けはストラーダのオンダッシュの915TDです。さらにバックカメラにブルートゥースユニット、ETCも取り付けました。 …

ルーフトリム

ディフェンダーに必ず発生する天井の垂れ下がりです。 ディフェンダーは屋根の下に断熱材が取り付けてあり、それにトリムが接着剤で貼り付けてあります。 新車から数年経つと、この接着剤が湿気で劣化してトリムが垂れ下がってきます。乗っている人の頭にあ…

集中豪雨

昨日、豊橋市は記録的な豪雨にみまわれました。 近くのR23絹田ガードが冠水して通行止めになり、迂回路になる会社の前の道はかなり渋滞していました。また、その渋滞の抜け道となる当社裏の道も写真のように冠水していました。 それにしても、皆さん結構…

全塗装完了

ディフェンダーのボディーカラーは多くの種類がありますが、お問い合わせがダントツで多いのがジャバブラックです。しかし、ジャバブラックは数が少なく、特に各種排ガス規制に適合のもの、しかも当社責任を持って販売できるような程度が良いものとなると、…

ヒンジ交換

ディフェンダーのバックドアヒンジです。 上下二つのパーツで真ん中のボールを挟み、ボルトが貫通する独特の構造をしています。 あの重いスペアタイヤごとバックドアを支えてるので、磨耗してガタが出てきます。今回はガタは特に無いようでしたが、錆が出て…

車上荒らし

車上荒らしの被害にあった車が入庫しました。クォーターのガラスを割られ、インパネを破壊されてナビを盗られるのまではよくある被害なのですが、この車はなんとエアバッグが無くなっています。これは初めて見ました。確かに、車内にあってナビやオーディオ…

奇跡の一台

信じられないくらいのコンディションの110が入庫しました。 コンディションという言い方はおかしいかもしれません。ほとんど新車なのです。20年5月新車登録、(生産は2006年)走行3000km台です。300TdiでもちろんNox・PM規制も適…

大阪府ディーゼル規制(流入規制)

大阪府のディーゼル規制の話を聞きました。 http://www.epcc.pref.osaka.jp/kotsu/ryuunyuu/ryunyuu.html 今までも大阪府は多くの地域がNox・Pm規制地域になっていましたが、新しい規制は関東のディーゼル規制条例のような流入規制です。つまり大阪周辺の…

中古車仕上げ 110 ブラック

前回紹介した黒の110ですが、 これが こうなりました 内容としては ルーフキャリア&リヤラダー ランプガード ナッジバー ホイール艶消しブラック塗装 オーバーフェンダーボディ同色塗装 です。元はシンプルな車でしたが、かなり派手になりました。 もち…

中古車情報

ディフェンダーの中古車が入庫しました。 2005年の黒、しかもTdiで3ナンバー、Nox・PM規制やディーゼル規制にも適合するという最高のものです。しかし、こちらはバックオーダーで即売約済みとなってしまいました。高年式のNox・PM適合車は…

GWセール

ゴールデンウイーク中はメンテナンスや鈑金塗装の工場はお休みをいただいていますが、修理の見積や販売の方は無休で営業しています。 また、5月末までをセール期間としまして、ディフェンダーの中古車をご制約の方には以下の何れかをプレゼントいたします。…

Td5 燃料ポンプ不良

燃料タンク周辺から異音がすることがあるという相談を受けていたお客様のTd5が、走行中にエンストして、そのまま再始動不能となってしまいました。 タンクからのキーンという異音は燃料系へのエア混入が考えられたので、近日中に入庫して原因をチェックさ…

WAKO’S スーパーハード

ディフェンダーのフロントグリルやヘッドランプの周りは無塗装の樹脂です。(ディーラー車SE除く) これが経年劣化で白くなってしまいます。それも味と言えば味なんですが、中古車ではいくら中身が良くても外装が悪いとなかなか買っていただけないので、キ…

ヒンジボルト

ディフェンダーの弱点の一つ、ドアヒンジの錆です。 穴の中に雨水がたまってしまうせいで、錆びてきます。 対策としてステンレスのボルトに交換してしまうこともできますが、全部交換すると部品代だけでも結構なお値段になります。それに錆びてるボルトは簡…

インダッシュエアコン

本日、中古車のディフェンダーが入庫しました。 まずは、要整備箇所のチェックです。 前オーナーさんのお話では、エアコンの効きがイマイチだったとのこと。コンプレッサーなどは正常に作動はしているので、効きが悪いと評判のインダッシュエアコンタイプは…

御成約

今日はお客様が大阪からはるばるご来店いただき、ディフェンダーの中古車をご契約いただきました。 今回は予めお電話でお話していましたが、商談中に見積書をお出しすると「整備はしてくれないんですか?」と聞かれることがあります。見積書の中に整備費用の…

中古車仕上げ -ホイール&下回り塗装-

ディフェンダーの中古車の仕上げを進めています。 今日は下回りの防錆塗装とホイールの塗装です。やはり足元がきれいだと締まって見えます。 ホイールは白・黒・艶消し黒・ボディ同色などもできます。タイヤ交換のタイミングでいかがでしょう? イメージがガ…

ディフェンダー110中古車入庫&雨漏り対策

ディフェンダー110の中古車が入庫しました。 平成7年 白 左ハンドルの3ナンバー9人乗り 走行距離92,000kmです。 年式が少し古い分安く販売できますし、程度は良好なのでオススメの一台です。 写真はこちらhttp://photos.yahoo.co.jp/asahimoto…

ガラス修理

写真はトラックのフロントガラスのヒビ割れです。 寒い朝、デフロスターを使ったら割れてしまったそうです。 よく見るとヒビの下の方に白い点があるのが分かります。これは飛び石の傷でしょう。 おそらく飛び石で傷か小さなヒビが入っていたのを、気付かなか…

ディーゼル規制とNOx・PM規制

ディフェンダーの購入を考えられている方が最も気になるのが排ガス規制だと思います。 排ガス規制には国によるNOx・PM規制と、東京などの自治体のディーゼル規制があり、かなり複雑になっています。また、ユーザーには直接関係無いのですが、新車に対す…

部分塗装

無事、京都への納車も終わって一安心しています。 それにしても京都南部の発展振りはスゴイの一言。高速道路は縦横に走ってるわ、山と田んぼだったところにドカンと街が出現してるわ、驚きっぱなしでした。京都~奈良~大阪の移動はかなり便利になっているみ…

準備完了

明日納車予定の110の準備が完了しました。 9年落ちながら非常に程度が良い車なので、通常の油脂類や消耗品交換(といってもクラッチマスター・レリーズが含まれるのがディフェンダーならではですが)以外ではタイミングベルトの交換があったくらいですが…