インダッシュエアコン

イメージ 1

イメージ 2

本日、中古車のディフェンダーが入庫しました。
まずは、要整備箇所のチェックです。
 前オーナーさんのお話では、エアコンの効きがイマイチだったとのこと。コンプレッサーなどは正常に作動はしているので、効きが悪いと評判のインダッシュエアコンタイプはこんなものだと諦められていたようですが、今まで扱った正常なエアコンタイプ車は吊り下げクーラータイプと同じくらいよく効いていました。
 正常に作動していなかった車は2台ありましたが、どちらも同じ不具合によるものでした。写真のコンデンサファンの固着です。プライヤーで掴んで引っ張らないと開かないほど固着していたボンネットワイヤの交換の為にグリルをはずしたので、ついでに点検してみると・・・・この車が3台目となりました。エアコンタイプは今まで4~5台しか扱ったことがないので、かなりの発生率になります。材質などに問題があるのかもしれません。
 しかし、これなら国産の適当なモーターに交換すれば解決です。吊り下げクーラーと同じように、少なくとも風が当たる場所は寒いほど効くようになるでしょう。

それにしても、もしかしたらインダッシュエアコンタイプは効きが悪いという噂はこれが原因かもしれません。効きが悪いのを我慢して乗られている人がいたら、一度点検をおすすめします。