2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

GW休業のお知らせです。 当社は5月1日より5日までを休業とさせていただきます。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 それから、流行のツイッターを始めてみました。 http://twitter.com/asahimotors まだ使い方がイマイチ分かっていま…

クラシックレンジ 完成報告

やっとのことで完成いたしました。 作業を始めたのが12月の始め頃でしたので、丸5ヶ月近くを費やしてしまいました。 本当は2月中に完成予定だったのですが、作業後半、特にエンジン周りと内装、特に電装品関係の作業になってから予想外のトラブルが頻発…

ディフェンダー 事故修理 2台目 (3)

次はフレームが帰ってきてからの予定でしたが、フレームを運んでいる様子が珍しかったのでご紹介したいと思います。 これを運び出します。 重いと思って人数を動員したら、とても軽くて拍子抜けしました。一人でも押せるくらいです。 ウインチで引っ張って積…

クラシックレンジ 途中経過 8

今日は外装&内装です。 今回は初期のレンジのルックスにするのが目標でした。 リヤバンパーはエンドキャップまで初期型のものが手に入ったのですが、フロントはバンパー本体しか見つかりません。ただ、エンドキャップがない車もあり、それも格好良かったた…

クラシックレンジ 途中経過 7

今回はエンジンルームの中の作業を紹介します。 まずは、クラシックレンジの弱点、ブレーキ関係から。クラシックレンジのブレーキシステムは独特で 、ABSポンプで作り出した圧力をアキュームレーターというタンクのような物に貯めて、その圧力でブレーキ…

クラシックレンジ 途中経過 6

レンジレストアも大詰めです。 あと一回のレポートで終わる予定でしたが、色々紹介すべき作業があるので、まだ数回かかりそうです。 今回はオーディオ関係です。 まずはナビ。お客様に1DIN+1DINのインダッシュナビを用意していただいており、当初は…

ハイバックリクライニングセカンドシート

前回ご紹介して、反響が大きかったハイバックリクライニングシートです。 ご注文を頂いて取り寄せをしたのですが、今回も予定の納期を大幅にずれ込んで、大変ご迷惑をおかけしてしまいました。前回遅れてしまったは運送会社の手違いでしたが、今回はメーカー…

ディフェンダー 事故修理 2台目 (2)

前回、ウイングを取ったところからの続きです。 まずミッションを降ろしました。パックリ割れています。 これは予想外でした。 でも、部品取りのミッションが生きているから何とかなります。手間はかなり増えてしまいましたが・・・ それからエンジン。ここ…

ディフェンダー 事故修理 2台目 (1)

クラシックレンジが何とか動かせるようになり、長期間占拠していた重整備リフトを次の車に譲り渡しました。後は内装の組み付けと外装の仕上げです。こちらは、後日レストアレポートの最終回で書かせていただきます。 今回は今後の重整備リフトのヌシとなるデ…