2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Td5 エアフロ

先日のブログで、普段TDCiに乗っていて、Td5に久しぶりに乗ると調子が悪いのかと思ってしまうほど走らないと書きましたが、やはり乗ったTd5の調子が悪かったようです。中古車に3台乗ってみて同じような感じだったので、こんなものだったかと思っ…

ドライブシャフトスプライン磨耗

最近、非常に多いトラブル(というかトラブルの元ですが)がこれです。 何度もこのブログで紹介していますが、リヤのドライブフランジとドライブシャフトのスプラインの磨耗です。 隙間がかなり多くなっているのが分かると思います。 ドライブシャフトの回転…

クラッチ改造

Td5のクラッチペダルが重いというのはよく聞きます。 これはクラッチ内部の問題だと思われている方が多いのですが、実は八割方はペダルのリターンスプリングの形状のせいです。 Td5のスプリングはこちら。長いコイルスプリングです。 これに対してTd…

試運転とソウルフード

東へ納車に行ったときは浜松で高速を降りて帰ってきます。 浜名バイパスが無料化されたので、豊川ICで降りるのと変わらない時間で、高速料金は安く豊橋まで帰ってこられるというのが建前なのですが、実はこれが目的です。 ある程度の長距離や高速走行の試運…