2014-01-01から1年間の記事一覧

冬季休業のお知らせ

誠に勝手ではございますが、下記の日程にて休業させていただきます。 12月30日(火)~1月5日(月) 世間的には5日から営業というところが多いと思いますが、5日は月曜ですので定休、6日から営業となります。 また、29日(月)は工場内のメンテナ…

中古車速報

中古車速報です。 98年 ディフェンダー110 300Tdi 5MT 左ハンドル。 全塗装白→黒。 走行108,000km 規制適合 車検28年7月 ショックやブッシュなど交換して300万円台中盤予定です。 お問い合わせはinfo@asahimotors.netまで。

異音

走行中車の前方から異音がしたという車。預かり後の再現なし。 お客様の感覚を頼りに右フロントのハブを点検すると、フランジを取るのに苦労するほどの錆び付き、ベアリングもグリス切れということで、ハブ・スイベルのオーバーホールをすることにしたのです…

ミス

先日入庫したお車で残念ながらミスが起こってしまいました。詳しいことは省きますが、メインの作業内容とは直接は関係ない、作業中に少し気を使っていれば、又は作業後やお客様への引き渡し前にしっかりチェックしておけば、防げるミスです。つまりは気の緩…

中古車速報

中古車速報です。 2013年 ディフェンダー 2.2TDCi 走行 5400マイル 7人乗 ケスウィックグリーン 車検28年6月 ABS・エアコン・ファブリックシート、寒冷地仕様(フロントガラス熱線・シートヒーター)、XS用サイドステップ、ラバーマ…

中古車速報

中古車4台掲載しました。 詳細、お問い合わせはこちらから。 http://asahimotors.net/defender/oldcar_list.php

遠心分離フィルター

こちらはTd5のヘッドカバーを開けたところ。 オーバーホール後とかではありません。開けた直後です。ディーゼル車とは思えないくらいきれいです。なぜここまで綺麗かと言えば、遠心分離フィルターがしっかり仕事をしているからです。 ディフェンダーのオ…

納車前整備

フェイスブックを見ていただいている方はご存知かと思いますが、納車が連続しています。先月などは3日に1回くらいは積載車の中で寝ていました。これは11月に入ってからも続きまして、来週は広島&宝塚です。 さて、そんな納車の前には整備があります。 …

NEW PROJECT

110の再生は終わりましたので、次のプロジェクトです。 素材は横転車の90TDCi 2009年 走行約80,000kmです。 左の下側面、特にステップを壁や縁石などにぶつけ、反動で右を下にして横転したものと思われます。 車体のダメージとしては左…

ディフェンダー 再生完了

やっと完成です。 3月末から始めているので7ヶ月です。売約になるまでは最優先すべき仕事ではなかったので、間にいろいろ挟みましたし、外装が完成してから売約となるまではしばらく放置していたので、もっと早く終わらせることもできましたが、なかなかの…

中古車速報

中古車速報です。 2002年 ジャバブラック 300Tdi NOX/PM適合 3ナンバー 9人乗り 車検28年5月 走行 90,000km アウターロールケージ&ルーフキャリア 希少な後期インパネのTdiです。 そして、もっと珍しいアルターロールケー…

リコールのお知らせ

http://blogs.yahoo.co.jp/asahimotors2000/38906508.html こちらでご紹介したクロスメンバーマウントスペアホイールキャリアⅡですが、本体とスペアホイールを接続する部分に材質的な問題が発覚したようで、強度が不足しているものがあるそうです。メーカー…

WOLF

中古車速報です。 とは言っても、いつもと違って今回は委託です。 基本的に特殊な車以外は委託販売は行わないのですが、今回はその特殊車両です。 ディフェンダー90 WOLF 98年モデル 走行距離 12,000km 3ナンバー 6人乗り NOx・PM適合 車検 …

ATセンターコンソール加工

なんだか季節外れの繁忙期で、3月以来の忙しさでブログを書いてる時間がなかなか取れません。 フェイスブックの方は内容は僅かな暇を見て更新していますが、ブログはしっかり書きたいので、忙しくなるとどうしても止まってしまいます。 さて、今日紹介する…

再販

以前こちらの記事で絶版となってしまったとお伝えした3冊の絵本ですが、作者さんから連絡をいただきまして、再販できるようになりました。 http://blogs.yahoo.co.jp/asahimotors2000/38088472.html ランドローバーのブランディングディレクターが交代して…

社外ルーフライニング

久しぶりに社外品ダメダメシリーズです。 こちらのルーフライニング、お客様の持ち込み部品なのですが、箱から出してみて愕然としました。 写真でお分かりいただけますでしょうか? 妙な艶。 なんとFRPらしきものでできています。 純正のライニングはパル…

夏季休業のお知らせ

誠に勝手ではございますが、下記の日程にて休業させていただきます。 8月13日(水)~8月18日(月) 11日は月曜ですので定休、12日は営業となります。 また、世間的には17日まで休業という会社が多いとは思いますが、18日は月曜日なので休業とな…

中古車速報

天気は悪いですが中古車速報です。 来週まで残ってたらしっかり写真を撮ってアップいたしますが、とりあえずこれだけで。 写真が追加されなかったら売れちゃったんだなと思ってください。 96年モデル ディフェンダー110 300Tdi カウンティ エプソ…

中古車速報

中古車速報です。 98年 ディフェンダー110 300Tdi コニストングリーン 走行距離 旧メーター98,000マイル + 現メーター8,420 FFヒーター 集中ロック ルーフキャリア シュノーケル 9人乗り3ナンバー NOX PM適合 車検27年1…

ベンチレーターパッキン

雨漏りポイントであるベンチレーターパッキンです。 こうやってひび割れていると漏れの原因になりますが、大量に漏れるときは大体このパッキンがズレています。 こちらのボディ側のエッジがきれいにパッキンの中央に当たるとしっかり防水してくれるのですが…

新人研修

2ヶ月近くリフトを占拠していた90Tdiの整備がやっと終わりました。やはりイギリスから来た車は一筋縄ではいきません。あれもこれもと追加になって、整備予算は大幅にオーバーです。その甲斐あって、良い状態に仕上りました。この後、おそらく日本初上…

改良ポイント

ディフェンダーに限らず、車のドアの内部には結構水が入っています。入った水は抜ドアの下の縁にある穴から抜けるのですが、ドアとドアトリムの間のビニール(ウォーターシェダー)がしっかり貼り付いていなかったり、破れていたりすると、ドアとトリムの間…

ディフェンダー90 300Tdi ピックアップ 完成

外装だけ作った段階でかなり長期間放置していた90Tdiピックアップをやっと完成させました。 内装はフルカーペットを貼り、ルーフなどのトリムは全て新品、キャンバス生地のシートカバーも取り付けてみました。 そして最大の追加はエアコンを取り付けた…

中古車速報

中古車速報です。 ディフェンダー110SW Td5 2002年 走行117,000㎞ 正規輸入車 1ナンバー 5人乗り NOX PM不適合 チョウトンホワイト 車検は1年付 とてもきれいな車です。 ディフェンダー110 Td5 2003年 走行102,0…

中古車速報

中古車速報です。 ディフェンダー 110 2003年 走行90,000㎞ Td5 NOX PM適合 3ナンバー 9人乗り 車検は27年7月まで ABS 集中ロック パワーウインドウ クーラー 有 カラーはアトランティックブルーです。 アトランティスブルーじゃな…

クロスメンバーマウントスペアホイールキャリア 2

久しぶりのパーツ紹介です。 以前から取り扱っていたクロスメンバーマウントスペアホイールキャリアがモデルチェンジしました。素材は鉄からステンレスへ。色も今までのブラックパウダーコートの他に、ステンレス素地が追加されました。 その他の変更点は、…

ディフェンダー90 V8

3月に買い取ってからなかなか仕上げができず放置していた90を何とか仕上げて、カーセンサーに掲載したとたんに売約になってしまいました。 他店さんの話を聞いても、最近掲載した車が即売約だったそうですし、今回購入いただいたお客様も、近場のお店で見…

シート粉 シートヒーター修理

以前もこちらで書きましたが、正規Td5のSEのハーフレザーシートからは、年数が経つとオレンジ色の粉が出てきます。 http://blogs.yahoo.co.jp/asahimotors2000/37309398.html これはシート表皮とウレタンフォームの間に敷いてあるオレンジ色のスポンジ…

ディフェンダー 事故 保険

ちょっとネットで気になるものを読んだので、以前から書こうと思っていたことを書かせていただきます。 保険についてですが、車両保険に関する注意点を以前こちらに書きました。 http://blogs.yahoo.co.jp/asahimotors2000/37701132.html 今回はこれとは違い…

ディスカバリー 300Tdi

5月は2回しかブログ書いてなかったことに気が付きました。あんまりなのでもう一個書いておきます。 イギリスから持って来たディスコ300Tdiです。 本当は同時に持って来た、クラシックレンジ200Tdiを新人研修として先に仕上げようかと思ってい…