2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ディフェンダー90ピックアップ レストア2 (3)

前回からの続きです。 この有様です。 クロスメンバーを切断していきます。 切れました。 右フレームには穴も開いていますので、ここを補修する鉄板を作らなければいけません。 その間、フレームの錆を落としていきます。ワイヤーブラシで地味な作業です。 …

車別INDEX

連載物のレポートの間に他の記事が入っていて読みづらいと感じましたので、大掛かりな修理・整備の記録を車ごとにまとめてみました。 ディフェンダー90 ピックアップ レストア 2台目 1 http://blogs.yahoo.co.jp/asahimotors2000/36098463.html 2 http:…

LAND ROVER LABORATORY 創刊

ランドローバー専門誌が創刊されました。 表紙のデザインなどでお気づきの方も多いと思いますが、休刊していたランドローバーマガジンの後継誌になります。 インターネット全盛の昨今で出版業界は厳しいものがあるとは思いますが、やはり本はネットとは違っ…

ディフェンダー90ピックアップ レストア2 (2)

本日は埼玉県の小川町まで納車に行ってきました。 最近この辺りまでの納車なら特に疲れたとも感じなくなってきつつあります。 で、先ほど会社に戻ってきたのですが、レストア中のピックアップがこの状態。 予想外に進んでました。ボディ降ろすとこ見たかった…

LandyとFender

絵本の紹介です。 ベロニカ レイモンド著 「Landy」と「Fender」の2冊です。 ハードカバーで英語版です。 「Landy」 農場の働き者だったランディは、新車のピックアップ(フォード?)に仕事を奪われて農場の片隅で寂しく過ごしています。 …

ディフェンダー90ピックアップ レストア2 (1)

年末年始の事故車の修理もひと段落しましたので、またディフェンダーのレストア作業に取り掛かろうと思います。 当社には現在レストア対象になる車が3台あります。 もう一台イギリスから来たクラシックレンジTdiもあるのですが、これはそのままでもいい…

ドアトラブル

長距離を乗られているディフェンダー、年数が経ったディフェンダーで、ドアの開け閉めの際に異音が出る車があります。 ビーンという音が反響したり、バタンッという音が異常に大きく響いたりします。 その原因がこちら。 ドアロックの取り付け部に亀裂が入っ…

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 旧年中は大変お世話になりました。 昨年最終ブログにコメントを頂いた方々、ありがとうございました。 その他このブログを読んでいただいている方々も、本年もよろしくお願いいたします。 さて、私の正月休みはと言えば、…