ディフェンダー90ピックアップ レストア2 (1)

年末年始の事故車の修理もひと段落しましたので、またディフェンダーのレストア作業に取り掛かろうと思います。
当社には現在レストア対象になる車が3台あります。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


イメージ 4

もう一台イギリスから来たクラシックレンジTdiもあるのですが、これはそのままでもいいレベルですので、とりあえず除外。

悩んだのですが一番酷いアルルブルーの90ピックアップからいってしまおうかと思います。これは、はっきり言ってかなりキています。
前回の赤から緑に全塗装した車の比ではありません。赤の元状態をヤレていると呼ぶとすると、これは朽ちていると言うべきか。

イメージ 5


一見、前回の赤ピックアップよりきれいに見えるのですが、これは雑な塗装がしてあるからです。錆や汚れの上から塗料をぶっかけてある感じです。

イメージ 6


こんな事をされるなら、赤みたいに色褪せていた方が数倍マシです。作業車だから仕方ないんですけどね。きれいにするにはどれだけ手間がかかる事やら。
まあ、いいんです。半端に状態が良ければどこまでやろうか迷いますが、これなら徹底的にやるしかありません。

本日はここまで作業。作業開始から3時間ほどでここまで分解できてしまいます。

イメージ 7


イメージ 8


とりあえず、方針としては前回同様シリーズ風にしていこうかと思っています。
カラーは現在のアルルブルーも良いのですが、アルルブルーの新車時の色は意外と濃くなるので、もう少し淡い色、一昨年全塗装したクラシックレンジのようなのでもいいかなと思っています。「ひつじのショーン」に出てくるシリーズⅡをイメージした感じでいきましょうか。

もちろん、購入希望の方がいらっしゃればその方の希望優先です。
オールブラックでかっこよくするのもいいですし、黄色やオレンジなんて色でも面白いと思います。
個人的にはカワイイ感じで仕上げて女性の方に乗っていただきたいのですが、残念ながら今まで女性とディフェンダーの商談をしたことがありません。MINIのような感覚で乗っていただけたらと思うのですけどね。MINIに比べたらかなり運転しやすい車なんですが。