2011-01-01から1年間の記事一覧

冬季休業のお知らせ

今年も大変お世話になりました。 当社は12月30日より1月5日までを休業とさせていただきます。 修理の入庫、お問い合わせへの回答は1月6日以降となりますのでご了承ください。 ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。 また、休業期間中…

インダッシュ → 吊り下げ(終)

このレポート最終回です。 色々外装パーツを付けていきます。 シュノーケルと50mmワイドオーバーフェンダー オーバーフェンダーはA社のものが安かったので取寄せたら、形が酷すぎて取り付けできませんでした。適当な梱包による変形はもちろん(?)なの…

UAZが来た

購入したのは私の弟の友人です。 数ヶ月前、彼は車を乗り換えようと候補車を探していました。弟と相談していましたが、ピンと来るものが見つからなかったらしく私に声がかかりました。 「お兄ちゃん、なんか良い車ない?」 「うーん、UAZかな(半笑で)」…

部品庫

当社の工場の2階は部品庫になっています。 先月の事になりますが、その部品庫の整理をしました。 60年も整備工場をやっていると色々なものが貯まってきます。数年前に社屋の立替をしているので、その時にかなりの物を捨てたのですが、それでも捨てきれず…

パワーウインドウ

ご来店されるディフェンダーのお客様のほぼ100%に最近ブログの更新ないですねと言われてしまいます。 申し訳ありません。先月今月はランドローバー関係の入庫台数は過去最高を記録しているのではないかと思います。現在、工場内がディフェンダーで溢れて…

中古車速報

本日2回目の更新。中古車速報です。 本当は明るいうちに撮影したかったのですが、忙しくて無理でした。 明日は定休日で、今日中に速報掲載したかったので、見づらい写真で申し訳ありません。 すぐ売れるような事が無ければ、HPかカーセンサーに掲載される…

インダッシュ → 吊り下げ(3)

この車は全塗装も同時に行います。 クーラー取り付けの方が部品待ちでストップしたところで、外装作業を進めます。 まずは凹みを直していきます。 塗装完了。鮮やかな赤です。新車塗装と違って2コートですので耐久性も良くなります。 本体の塗装が終わった…

車検の際のご注意

ちょっと更新が止まってしまっていました。 忙しいとブログのネタに不自由しない代わりに、書いてる暇が無くなります。ここのところほぼ毎日警備会社からセキュリティの未セット確認の電話がかかってくるまで仕事しています。 溜まったネタは時間ができ次第…

インダッシュ → 吊り下げ(2)

現在かかっている大仕事の2回目です。 エンジンや足回りの整備をしている間は、エアコンはストップしていたのですが、そちらが終了したので再開です。 ちなみに、ハブ&スイベルオーバーホール、全ブッシュ交換、コイル&ショック交換、タイミングベルト、…

中古車入荷

ディフェンダーの中古車のお問い合わせが増えています。 それに対して、中古車相場は上がる一方です。 詳しい事は省きますが、2006年以前の車と2007年以降の車では、国内の登録にかかるコストが全く異なるのです。 2007年以降の新型が、それ以前…

嫁に行く日が

時々ブログに登場するこのブラックの110ですが、私の愛車でもあります。 面白そうな部品があると、サンプルとしてどんどん取り付けられてゴテゴテしつつ、新車から8年、大したトラブルもなく乗ってきました。 が、この度、手放す事になりました。 当社の…

風評

このブログだけ読んでいただいていると、ディフェンダー専門店の様に思われるかもしれませんが、当社は60年以上前から整備工場をしていますし、カーコンビニ倶楽部もやっていますので、ディフェンダー以外の車の入庫もあります。というよりも台数的にはそ…

リンプモード

先日からの雨漏り対策ですが、なぜここまで必死にやっていたかといいますと、雨漏りだけならまだしも、おそらく雨漏りの水が原因であろうエンジン不調が発生していたからです。 その不調とは、アクセルが全く利かなくなるのです。アクセルオンでエンジンをか…

雨漏研究

これがなんだかお分かりでしょうか? これで分かった方はかなりのマニア。 では、これでは? 正解はこちら。 これは、以前ルーフ交換したときに出た、潰れたルーフから切り取ってきたものです。 なぜこんなものを作ったかというと、雨漏りの検証の為です。 …

ディフェンダー 90ピックアップ 最終仕様紹介

90ピックアップの足回りを変更しました。 2インチアップしていたのですが、イマイチイメージと違ってしまったので、ノーマル車高のものに戻しました。 ビフォア アフター 実物は結構変わっているのですが、写真だとあまり分かりませんね。 この余った足回…

雨樋

雨が降っているとき、フロントのドアを開けると屋根から滴った雨が大量に車内に入り込むという事がないでしょうか。 以前にも少し紹介した事がありますが、これはそれを軽減するパーツです。 まずはノーマル状態。 水が大量に流れてくると、樋の排水能力を超…

耐水テスト施設

雨漏りの多いディフェンダーですが、根気良く対策すれば無くす事は可能です。 雨が直接浸入するタイプの雨漏りは、原因特定も比較的簡単です。原因が分かれば、対策はとにかく水が入らなくなるまで何度でもコーキングをするだけです。 しかし、困るのが原因…

インダッシュ → 吊り下げ

90ピックアップが終わったので次のプロジェクトです。 このベンチレーターの部分が黒くなったタイプのディフェンダーをご存知でしょうか。 90年代までの車に多いです。このタイプの車の多くがボディにストライプの入ったカウンティというグレードで、イ…

90Tdiピックアップ レストア (完)

やっと完成しました。 10月1日、2日に山梨県のランドローバーEXで行われたDEFENDER CAMP MEETINGで展示するべく、30日の夜までかかって何とか仕上げました。 イベントは大変楽しく、現地で完成写真を撮ってくるつもりが、そんな…

告知

今週末、ランドローバーEXにて開催されるDEFENDER CAMP MEETING 2011に参加させていただくことになりました。 http://www.landroverex.com/sp-event.html ここで作業紹介しているディフェンダー90ピックアップ シリーズモドキも…

90Tdiピックアップ レストア (10)

ついに10回目です。思った以上に長くなってしまいました。次回には完成させたいところです。 まずは、内装作業。いつもの防音と断熱です。この車内の狭さに新品クーラーが付くのだから、断熱は要らないかもしれませんが、材料が少し残ってましたので。でも…

釣りブログ(3)

今週も小浜へ。最近隔週で行ってます。今回も狙いはアオリイカですが、状況に応じて色々やります。 まずは、サワラ狙い。アオリイカのポイントへの移動中に飛んでいるのを目撃しました。3度目にしてやっとです。しかし、船の周り一帯でバシャバシャ飛び回っ…

90Tdiピックアップ レストア (9)

予告通り屋根を乗せます。 ここまで来るとだんだん完成状態がイメージできるようになってきます。 次はドアの取り付け。ドアヒンジは社外のアルミヒンジです。 アルミの削り出しで、ピンはステンですので、ヒンジから垂れる錆水とは無縁になる・・・・と思っ…

90Tdiピックアップ レストア (8)

昨日から予想通り台風影響の仕事が増えて忙しくなっています。 飛んできたものでガラスが割れた、屋根が凹んだ、ドアが風にあおられて閉まらなくなった、傷が付いた・・・。ガラスが割れたり、ドアがまともに閉まらない状態だと、後日というわけにはいかない…

台風直撃&90Tdiピックアップ レストア (7)

本日、豊橋は台風が直撃しました。 市内には避難指示まで出たところもあり、すさまじい風雨でした。 当社には大きな被害はありませんでしたが、午後4時前後の一番忙しい時間帯に1時間ほど停電して仕事になりませんでした。しかも数分おきに復旧して停電を…

90Tdiピックアップ レストア (6)

今週から本格的な塗装に入ります。 まずはマスキングから。ステーションワゴンに比べれば楽です。 それから、洗車していたら荷台に水が溜まったので、水抜き穴を開ける事にしました。 しかし、なぜ水抜き穴がないんでしょうか。こんな構造なら水槽みたいにな…

90Tdiピックアップ レストア (5)

一般修理の仕事が忙しくてなかなか進みません。車をぶつけて困っているお客さんがいれば、どうしてもそちら優先で、デモカー作りは後回しになってしまうので仕方ありません。 そんな中でも今週進んだ部分をご紹介します。 荷台の方は少し鈑金して下地塗装を…

ディフェンダー用 セパレートリヤラダー

面白いリヤラダーを見つけたので、取り寄せしてみました。 セパレートタイプで、下のクロスメンバーに取り付けてある部分もセットです。 ラダー部分の材質はアルミですので、純正品の様に錆びてボロボロになることもありません。 そして、持ってみると驚くほ…

中古車速報

溜まった仕事を片付けているうちに日付が変わったので、ついでにもう一つ書かせていただきます。 中古車入庫情報です。 90 300Tdi ピックアップ アルルブルー 90 300Tdi ハードトップ アルルブルー 110 300Tdi ステーションワゴン …

釣りブログ(2)

今回の釣りも福井県小浜市です。 昨年までは手漕ぎボートで釣りをしていたのですが、今年は友人が船を購入したため、乗せてもらいました。 今回は最近流行しているらしいティップランという釣り方で、深場のイカを狙いました。まだ暗いうちから出船です。 こ…