2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ディフェンダー110 ダブルキャブピックアップ 限定車 全塗装レポート(5)

それでは完成です。まずはビフォアから。 遠目にはそれほど酷い状態には見えませんが、近付けば塗装の劣化、錆などが目立ちました。 アフターはこちら。 作業内容は以下の通りです。 全塗装 ジャバブラック → ケスウィックグリーン全ドアパネル交換左右フロ…

ディフェンダー110 ダブルキャブピックアップ 限定車 全塗装レポート(4)

ルーフの作業開始です。タガネとハンマーでパテとFRPを除去します。 結構大変な作業です。 FRPは取れましたが、前の方にもかなりパテが盛ってあります。前の方はディフェンダーのルーフにしてはなんか平らだなと思っていました。 この辺りまでパテが入…

ディフェンダー110 ダブルキャブピックアップ 限定車 全塗装レポート(3)

外装作業に入ります。まずはパテを全て除去して下の状態を確認。 一旦サフェーサーを入れて、歪みを分かりやすくした後、鈑金をやり直し、できるだけ少ないパテで再補修します。 とは言え、左は結構な厚さになってしまいます。 クォーターパネルの鈑金完成。…

ディフェンダー110 ダブルキャブピックアップ 限定車 全塗装レポート(2)

作業開始です。今回ロールケージ(フェイスガード)を撤去することになりました。この限定車のロールケージは90V8の正規輸入車に付いているものとは異なり、後部はフレームに固定されていません。90V8は内側にもフレームから立ち上がったバーがあり…

ディフェンダー110 ダブルキャブピックアップ 限定車 全塗装レポート(1)

正規輸入国内50台限定のディフェンダーBLACKです。 1年半近く前に予約いただいていました。全塗装は1ヶ月1台を目安に予約を入れていただいているのですが、中には状態が悪く数ヶ月の時間がかかる車もありますし、大きな事故車の修理の依頼があれば…

クラシックレンジ200Tdi レストアレポート (6)

それでは完成写真です。 クラシックレンジには非常に珍しい背面タイヤが目を引きますが、これは実はヒッチレシーバーに取り付けてあります。 お客様が積載性を上げるためにスペアタイヤキャリアを探されていたのですが、どうしても見つからず、色々検索して…

クラシックレンジ200Tdi レストアレポート (5)

外装パネルに入ります。特に腐食が無い車の全塗装はここからのスタートになります。 この車は過去にも全塗装されており、また、凹みの修理のためかかなりの部分にパテがたっぷり入っています。元の塗装もあまり良くありません。 通常、色を変更するだけの全…

クラシックレンジ200Tdi レストアレポート (4)

前回はこの状態まで来ました。 次はリヤクォーターのインナーパネル。内側の左右の壁です。概ね錆は無いので使えるのですが、耳の部分が腐食してほとんど無くなっています。 ここは鉄板から作って溶接します。 それから、リヤホイールアーチのアウターパネル…

クラシックレンジ200Tdi レストアレポート (3)

次は前周りの補修です。もっと細かい単位でも出てきますので、部分的に補修したい場合はそれも可能ですが、今回は全体的に腐食がありますので、丸ごと行きます。 丸ごととはいっても、丸ごと大きな箱に入ってくるわけではなく、右・左・前の大まかには3分割…