2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ディフェンダー ルーフキャリア製作計画

このタイプのルーフキャリアが既に生産中止になってしまったことは、以前書きました。 もちろん後継のルーフラックが発売されてはいますが、それはワンピースになってしまっており、取り寄せようとすれば送料のせいでとんでもない価格になります。 それでも…

フューエルブロックコネクタ

Td5のウイークポイントの一つ、フューエルブロックコネクタです。 Td5のエンジンの側面(運転席側)に付いている、燃料のレギュレターの役割をする部品です。 エンジンルームから軽油の臭いがする場合は、大体これが原因です。 実は昨年末からこれの修…

ヘリテイジエンブレム

おそらく一番注文の多い部品ではないかと思います。 生産中止で手に入らないと思われている方もいらっしゃるようですが、まだあります。 価格も数万円とかで売られていたこともあったようですが、そんなにしません。 以前からHPのパーツコーナーでは販売し…

珍客

本日はここ豊橋もかなりの雪が降っております。この調子だと、何年か振りに積もるかもしれません。 さて、そんな寒い日の午後、塗装担当者が塗装ブースの奥のコンプレッサーの陰に動くものを発見しました。 塗装ブースの暖かさに惹かれて、昼休み中に入り込…

ディフェンダー Td5のベルト鳴き

昨年の6月に販売したTd5の中古車に納車直後からベルト鳴きの症状が出てしまっていました。納車前にはファンベルトは交換しているので、ベルトの劣化ということはありません。走行距離も少なく、テンショナやその他の部品のベアリングの劣化ということも…

社外品で痛い目を見たシリーズ

と、シリーズにしてしまうのもどうかと思うのですが・・・ ディフェンダーのワイパーアームアダプターです。2001年までの車のもので、90や並行の110はこの部品が付いています。ワイパーアーム自体が悪くなることはあまり無いのですが、このアダプタ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 本日より今年の業務がスタートしました。 毎年、というか長期休暇明けにはどうしても事故車の入庫が多くなるのですが、今回は特に多かったです。こちらの地方は雪などは全く降らなかったので積雪の影響ではないはずですが…