珍客

本日はここ豊橋もかなりの雪が降っております。この調子だと、何年か振りに積もるかもしれません。
さて、そんな寒い日の午後、塗装担当者が塗装ブースの奥のコンプレッサーの陰に動くものを発見しました。

イメージ 1


塗装ブースの暖かさに惹かれて、昼休み中に入り込んでいたようです。
首輪をしているので、野良犬ではないようです。吠えたりすることは全くなく、結構な老犬のようでヨロヨロしています。塗装ブースに犬はまずいので、とりあえず追い出しましたが、逃げていくこともなく工場内をウロウロして、結局重整備リフトの奥の物置のようになっているところの隙間に丸まってしまいました。

さて、困りました。とりあえずご近所さんに何件か心当たりを聞いてみましたが、どこの犬かは分かりません。当社で飼うわけにもいかないので、最終的には交番に連絡して、引き取ってもらうことになりました。
しばらくして、パトカーが来ました。

警「迷子はどこですか?」
私「工場の隅で寝ています」
警「外で?どこですか?」
私「あそこです」
警「!・・・犬・・・ですか?」
私「犬ですよ」
警「人間の子供だと聞いていたもので・・・」

電話を受けてくれた方はお宅で飼えませんか?と言っていたので確実に犬だと分かっていたのに、どこでどう間違ったのやら。
それでもとりあえず引き取ってもらえるということなので、安心して事務所内で仕事をしていると、

警「あのー。誠に申し訳ないんですが、我々犬が触れません。パトカーに入れてもらえないでしょうか」

確かに、この犬は神経が図太いのか、ちょっと押したくらいでは動いてくれません。それにしても2人もいるのに、2人とも犬が苦手ですか。仕方なく私がパトカーに連れて行きました。
後は書類を作るだけだけど、迷子保護のつもりできたので、書類を持ってきておらず後から届けられるのでもう少し待って欲しいとのこと。その書類が届くまで、また事務所で仕事を続けていると

「すいません。書類に書かなきゃいけないんですけど、この犬はオスでしょうかメスでしょうか?」

パトカーの中の犬を持ち上げて股間を覗き込みます。
私「オスです」
警「ありがとうございます」

お巡りさん・・・

 この後、無事に犬は引き取られていったのですが、飼い主が見つからなければ最終的には保健所行きになってしまうとのことです。なんとか見つかってくれると良いのですが。

犬の様子からして、遠くから歩いて来たとは思えないので、おそらく近所の犬ではないかと思います。豊橋周辺で迷い犬の情報がありましたら、ご連絡ください。
特徴はこんなかんじです。
 
 オス
 柴犬?
 老犬?
 赤い首輪をしている
 おとなしい
  
イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3