2012-01-01から1年間の記事一覧

中古車速報

昨日、無事2台納車しまして、年内の中古車販売の納車は終了しました。 まだ修理、メンテナンス車は何台か残っていますが山は越えました。 それにしても10月くらいから本当にキツかったです。工場の中どころか、駐車場内、酷い時にはそれでも入りきらず中…

納車記録

納車が続きます。 こちらはお客様の希望により全塗装して仕上げました。 カラーはワーゲンバスの色だそうで、ドーブブルーという名前です。色褪せてきたアルルブルーという感じで、良い色です。大半の人はアルルブルーと言われると、こんな感じの色をイメー…

集中ロック+キーレス

今まで、2001年までの旧型バックドアの集中ロック化は不可能だと思われてきましたが、今回はそれにチャレンジです。 こちらは、2002年以降の新車から集中ロックがついているバックドアです。滑車で力の方向を変えて、ドア中央のアクチュエーターで駆…

メール&問い合わせフォームからのお問い合わせについて

当社のホームページから、中古車やパーツについてお問い合わせいただいた方で、返事がないと言われることがあります。確かに最近忙しく、お返事は遅れがちですが、数日中には必ず回答しております。 最近何件か回答メールが送れなかった問い合わせがありまし…

ぬいぐるみ

ディフェンダー90のぬいぐるみです。 こんなものですが、ちゃんと部品番号がある純正品です。 ボンネットの膨らみからすると新型だと思われます。 何と言うか、見ての通りクオリティとしては残念と言わざるを得ません。 やはり、カクカクのディフェンダー…

シートリトリムキット

ディフェンダーのSE(本国ではXS)のハーフレザーシートは使い方にもよるのでしょうが、10年ほどすると茶色の粉が出てくるものが多いようです。これは、表皮とウレタンとの間のスポンジが劣化して、シートの縫い目から出てきてしまうというのが原因の…

ステンレスボルトキット

ディフェンダー ステンレスボルトフルキットです。 ステンヒンジボルトは色々なタイプがありますが、純正と同じトルクスのものは少ないんじゃないでしょうか? サイドドアヒンジ バックドアヒンジ ボンネットヒンジ リヤスカッフプレート リヤクロスメンバ …

原因究明

車は300Tdiのクラシックレンジ。不具合は、高速走行時に振動、というよりむしろ連続的な衝撃が発生すると言うものでした。特定の速度、回転数のときにだけ、「どっどっどっどっ!」という初めて起これば怖くなるほどの振動が出るのです。これに3ヶ月…

ナンバー色々

お預かりしている車がなかなか減りません。 入庫を待っていただいている方もいて、大変申し訳ありません。 今月いっぱいで山は越えると思いますので、もうしばらくお待ちください。 でも、山を越えた先にもう一山ありそうな気もしてきているのですが・・・。…

毎年恒例の

今年もドアの閉まらない季節がやってまいりました。 発生しないという幸運な方の為に説明しておくと、ディフェンダーは寒い時期にドアが閉まりづらくなるのです。バンッと強く閉めると、跳ね返ってきてしまいます。この場合、逆に、そっと押し付けるようにす…

お知らせ 早期入庫予約のお願い

現在、 車検/修理入庫中 110 6台 90 2台 CRR 2台 中古車納車整備中 110 5台 今週末修理入庫予定 110 3台 という状況になっています。 さすがに今までもこれだけの台数の車が工場と駐車場にあるということは、無かったと思います。 部品…

納車前整備(2)

中古並行のTdiの納車整備が始まります。 その際に交換する予定の部品がこれ。 書き出してみると エンジンオイル オイルエレメント ミッションオイル トランスファオイル デフオイル スイベルシール スタブアクスルシール ドライブシャフトシール スイベル…

中古車速報

イギリスからちょっと変わったのが届きました。 ディフェンダー110HCPU(ハイキャパシティピックアップ)。通常のピックアップよりも荷台の幅が広くなって積載性が上げられています。 程度としては、比較的新しいだけあってイギリスから来た車にして…

純正品 OEM品 社外品

イギリスから届いた荷物の開梱、仕分け中です。 写真を撮ったのは既に途中ですので、最初はこの倍くらいの量がありました。 最近、当社ではほぼ毎週これくらいの荷物が届いています。 あまりにもたくさん部品を買うので、当初はイギリスの部品商は当社を部品…

納車前整備

明日は関東方面に車の引き取りに行く予定だったのですが、それが相手先の都合により急遽延期となり、それならばと予約した神戸での釣りも天候のせいで流れてしまいました。これは休めという事でしょう。このところあまり休めていなかったので、丁度いいかも…

中古車速報(復活?)

先日、売約済みをアナウンスしたこちらのコニストングリーンの110ですが、復活?しました。 http://asahimotors.net/defender/oldcar.php?code=def0078 実は先に売約済みになっていた黒の110を契約されていたお客様が、諸事情によりその車を購入できな…

中古車速報(続報)

中古車速報(続報)です。 まずは先日、ちょっとだけ紹介したグリーンのTd5。 これくらいの価格の車で、グリーンはいつも売れるのが早いです。お問い合わせはお早めに。 ※11月4日 売約となりました。早いだろうと思っていましたが、まさか1日とは・・…

中古車速報

中古車速報です。 休み明けで忙しく、しかも明日は兵庫県まで納車で、その準備もあってまともに写真撮影などしている時間がないので、本当に速報だけです。 詳細は週末くらいには掲載します。 2002年 正規輸入車 コニストングリーン 1ナンバー NOX/…

サンルーフ撤去

ディフェンダーのサンルーフは正規輸入の90には標準装備ですし、並行車の110には半分くらいの車に付いています。 しかし、チルトするだけで開くわけではありませんし、シェードもないので暑い、ルーフトリムが剥がれやすくなる、パッキンが劣化すれば雨…

早期入庫予約のお願い

現在、工場が大変混み合ってしまっています。 一般車の入庫はそれ程多いわけではないのですが、ディフェンダーとクラシックレンジが何故か集中してしまっています。過去のブログを見てみると、どうも毎年この時期に忙しい忙しいと書いているようで、季節的な…

クラシックレンジ バンデンプラ 委託販売

またクラシックレンジの委託販売車です。今度はバンプラです。 正規輸入車 右ハンドル 平成4年11月登録 走行113,000km 車検 26年6月まで 外装はモールを剥がした跡などが残っていますが、仕上げればきれいになりそうです。酷い錆は見られませ…

五感で発見

この車は車検を受けた工場で、シリンダヘッドガスケットから冷却水が漏れているという指摘されたそうです。シリンダヘッドガスケットの交換となれば大掛かりですので、ディーラーさんに修理に出されそうだったところを、お客様の希望で当社に修理に持ち込ん…

オイルエレメント(カートリッジフィルタ)と遠心分離フィルター

最近は遠くのお客様から部品のみの注文を受けることが増えました。 その中で、最も注文が多いのがオイルエレメントと遠心分離フィルターです。必ず使うものなので、他のものを注文するついでにご注文を頂く事が多いです。 しかし、そのときに注文数がエレメ…

売約ラッシュと今後の予定

納車ラッシュが終わって一息なんて言ってたのですが、 これも http://blogs.yahoo.co.jp/asahimotors2000/37052009.html これも http://blogs.yahoo.co.jp/asahimotors2000/37046238.html これも http://blogs.yahoo.co.jp/asahimotors2000/37029512.html 売…

中古車速報

中古車速報です。 2003年 正規輸入車 Td5 SE 1ナンバー 5人乗り ジャバブラック 走行89,000km NOX PM不適合 車検 1年付 人気のあるジャバブラックです。 純正ホイール、グリル、チェッカーをマットブラックで仕上げました。 排ガス…

バックドア騒音

ディフェンダーを運転していると、後ろの方からの音がうるさくなったと感じる事は無いでしょうか? 段差を越える度に太鼓を叩いているようなボコボコボコボコというような音が出るようになってしまうことがあります。 その音の原因はこれです。 写真を見ても…

中古車速報

またまた中古車速報です。 入らないときには半年くらい全く入ってこないのに、入るときには次々来ます。 96年 ディフェンダー110 300Tdi 走行 63000km NOX PM適合 現在8ナンバーですが、キャンピングキットも無いので3ナンバーを取…

クラシックレンジ 委託販売

クラシックレンジの委託販売車です。 1990年の正規輸入車です。 車検は25年6月まで。 リフトアップされていてかなり派手なのですが、それだけではありません。 エンジンルームを開けると、トヨタマーク。そして1UZ-FEの文字が。なんとセルシオ…

中古車速報

中古車速報です。 2003年 Td5 正規輸入車 SE NOX PM不適合 1ナンバー 5人乗り チョウトンホワイト 走行75,000km 車検 1年付 買い取らせていただいた時から社外グリルが付いていたので、それに合わせてゴツイ感じで仕上げてみました…

中古車速報

中古車速報です。 2005年 Td5 正規輸入車 3ナンバー 7人乗り チョウトンホワイト 走行45,000km NOX PM適合 車検 25年6月まで 大変きれいな車です。 常々、ディフェンダーは走行距離にはこだわるなと言っている当社にしては珍しく、…