異音

走行中車の前方から異音がしたという車。預かり後の再現なし。
お客様の感覚を頼りに右フロントのハブを点検すると、フランジを取るのに苦労するほどの錆び付き、ベアリングもグリス切れということで、ハブ・スイベルのオーバーホールをすることにしたのですが、あいにく最近のハブオーバーホールラッシュのせいで部品のストックを切らしてしまい、部品待ちになっていました。
その間、ただ待っていても無駄なので、異音を再現してみようと連日試運転をしておりました。数日間はやはり再現なしだったのですが、昨晩深夜の試運転で原因が判明しました。ハブではありません。

それは、いつもの試運転コースである、豊橋港周辺に差し掛かった時でした。ゴゴゴゴゴと音がします。それと共に冷風が・・・

寒いのでベンチレーターをしっかり閉めようとしても動きません。
犯人はお前か。

イメージ 1


1 パッキンが劣化して縮む。

2 ベンチレーターが固着しているので、縮んだ分をより強く密着するように押し付けて閉めることができていない。

3 強風向かい風+一定以上の速度で隙間風&もしかしたらパッキンが剥がれてバタバタ動いている音がする。

という異音発生メカニズム。寒波のおかげで判明しました。

お客様は海に近いところにお住まいの方なので、異音発生当日は風が強かったのでしょう。いくら街中で試運転しても再現しなかったわけです。危うく見込みでハブ&スイベルオーバーホールして結局音は直らないということになるところでした。ま、どちらにしてもハブの状態は良くないので、近いうちにメンテをせざるを得ないのですが・・・・。

さて、この症状の対策ですが、こちらのパーツをお勧めします。
ステンレスベンチレーターボルトキット
http://asahimotors.net/defender/parts.php?code=ex030
海の近くの方、融雪剤を使う地域の方でも、これを入れておけばもう固着することはありません。