御成約

イメージ 1

今日はお客様が大阪からはるばるご来店いただき、ディフェンダーの中古車をご契約いただきました。

 今回は予めお電話でお話していましたが、商談中に見積書をお出しすると「整備はしてくれないんですか?」と聞かれることがあります。見積書の中に整備費用の項目が無いせいです。
当社では自動車税・重量税・自賠責などの法定費用以外には納車と名義変更の手数料しか頂いていません。他所の販売店で見積を取ったお客様から話を聞くと、場合によっては20万近い整備費用が見積もりに計上されているそうです。さらに他にも行政書士費用とか様々な名目で手数料を取り、車体価格の他に数十万円のプラスになったということでした。これで整備無しで車体のみで売ることはできないらしいです。
それについては、後々の保証の問題や、車検付きの車なら確実に名義変更をする必要があるので仕方がない面もあるのですが、現状渡しで車検の無い車を表示価格だけでは売ったのでは儲からないか赤字=「手数料や整備費用と抱き合わさないと利益が出ないような価格をつけて客の目を引く」というのは卑怯だと思います。いろいろな考え方があるでしょうが、当社はやはり安心して乗れるだけの整備は売る側の責任として車体価格に含めるという方針です。

ちなみに本日ご成約となった車の整備内容です。

エンジンオイル
オイルフィルター
フューエルフィルター
ミッションオイル
デフオイル
トランスファオイル
ブレーキフルード
クーラント
クラッチフルード
バッテリー
リヤブレーキパッド
ファンベルト
タイミングベルト
タイミングベルトテンショナ
タイミングベルトアイドラプーリ
ファンベルト
クーラーベルト
ステアリングドロップアームボールジョイント
リヤウインカー×2(色褪せの為)
ワイパーブレード

以上交換
後は、下回りの防錆塗装と、もちろん車検です。
ホイールと色褪せていたフロントグリルとヘッドランプの周囲のパネルは既に塗り直してあります。
まだ整備途中なので必要なことが出てくれば追加があるかもしれません。
お客様の要望でさらに予防的な整備を行う場合は別途費用を頂きますが、ここまでなら全て車体価格に含めています。お客様がしばらく乗って初めて発見できる不具合があるかもしれませんので、期間は短いですが保証もつけています。
車体価格は273万円です。もし、上記の整備を全て定価でいただけるなら車体価格は20万円以上は安くても良いはずです。
もちろんディフェンダーの場合は、整備をすべて自分でやりたい方もいらっしゃるでしょうから、車検や整備をせずに現状で車体だけ販売することもできますし、その場合は車体価格を安くできます。

しかし中古車情報をネットで簡単に検索できて、価格の安い順に並べて見ることができてしまうのでは、車体価格を安く、諸費用を高くというのは仕方がない流れなのかもしれません。
 ディフェンダーなら台数自体が少ないですし、整備の内容などもしっかり理解して選んでいただけるお客様が多いので、多少表示価格が高くても問い合わせをいただけますが、一車種で100台以上掲載されているような軽自動車などでは完全に価格勝負になってしまっています。実際、下取で入った非常に程度の良い車を中古車情報サイトに適正価格で載せてみても、詳細情報はほとんど見てもらえていません。車体価格を安くしないと問い合わせすら無いのなら、諸費用で調整して見せかけだけでも安くするしかないかもしれません。

それでも当社は当面は現在の方針を守ります。「総額はそんなになるの?」とガッカリされるより、「車検付きでもそれだけでいいの?」と言ってもらった方がいいですから。

でも、県内の場合になりますが、ネットや情報誌には納車費用なども込みで総額表示しているんですけどね。カーセンサーさんにはもうちょっと目立つように表示して欲しい思います。