納車前整備

イメージ 1

納車準備中です。
この車に行った、またはこれから行う予定の整備を一通り書き出していきます。

車検(法定12ヶ月点検)
四輪ブレーキディスク交換
全ブレーキピストン交換
ブレーキホース(ステンレス)交換
前後ブレーキパッド交換
左右ハブ スイベルオーバーホール
左右スイベルハウジング交換
左右スイベルピンアッパーキット交換
左右スイベルロワベアリング交換
左右スイベルシール交換
トラックロッドエンド交換
クラッチマスターシリンダー交換
クラッチスレーブシリンダー交換
ヘッドカバーガスケット交換
エアフロ交換
インジェクターハーネス交換
エアエレメント交換
燃料フィルター交換
ファンベルト交換
エンジンオイル交換
オイルフィルター交換
遠心分離フィルター交換
ミッションオイル交換
トランスファオイル交換
前後デフオイル交換
冷却水交換
フロントガラスゴム交換
アルパインウインドウゴム交換
下回り防錆塗装
雨漏り対策コーキング
他にも途中で何か見つければ、追加します。

 まともに全部定価で工賃と部品代をいただけば、40万円くらいにはなるでしょうか。ここで何度も書いていますが、当社では中古車販売時に整備費用をいただいていません。
 全部、交換しなければ車検が通らないわけでもなければ、今後1年くらいなら余裕で持つでしょう。この車の程度が特別悪いからここまで整備が必要なわけではありません。2004年式で約10万kmで、どちらかというと程度は良い方です。整備にかかっている費用も当社で販売する車の平均的なものです。でも、安心して乗っていただこうと思えばこれくらいのことは必要だと考えます。これだけやっても突発的な故障が起こったり、思わぬところから雨漏りしたりすることはありますが、そこは保証で対処させていただきます。

中古車はこれくらいのことはやった上で、常識的な価格で販売したいのです。しかし、業者オークションで時々出品があっても、最近はこれくらいで買わなければという金額の20~30万くらい高く落札されてしまいます。そして、しばらくすると専門的な知識もなさそうな中古車屋さんに並べられています。車両価格は大体当社が売りたいと思っている金額なのですが、整備費用が別途5万円等となっています。別途なのは良いとしても、5万円で何ができるでしょう?車検をしてオイル交換したら終わりです。
それくらいの整備でその金額で売ったら儲かるだろうなぁと、いつも思います。それでも売れるから、また次回も高い金額で落札して仕入れてしまうのでしょう。それに付き合って競り上げて仕入れてしまうと、しっかり整備すれば中古車価格は非常識なものに・・・。なかなか難しいです。

 例えば上の車は、そのまま何もせずに納車してしまってもおそらくクレームは出なかったと思います。しかし、5年、10年乗った時のコストは違ってくるはずです。ディフェンダーの中古車を購入する際は、距離とか年式以上に納車前にどんな整備をされるのかということを重視してください。見積もりに整備費用が計上されていたら、その費用で何をしてくれるのかを確認してください。
 ディフェンダーはきちんと整備をしていけば、何十万キロでも何年でも乗ることができる、そして乗るべき車です。だからこそ表面的な年式や走行距離よりも、どんなメンテナンスをされてきたのか、そしてこれから先していくのかということが大切です。