車上荒らし

イメージ 1

イメージ 2

車上荒らしの被害にあった車が入庫しました。クォーターのガラスを割られ、インパネを破壊されてナビを盗られるのまではよくある被害なのですが、この車はなんとエアバッグが無くなっています。これは初めて見ました。確かに、車内にあってナビやオーディオの次に取り外しやすく、かさばらず、高い部品といえばエアバッグです。しかも、リサイクル法があり、中古パーツとして正規のルートでは流通しないので、ヤフオクで結構な値段で売られています。高年式の人気車の部品なら換金しやすいのでしょう。

 それにしても、お客さんからの第一報では、エンジンがかからず、ハンドル周りがバラバラだということだったので、車両自体を盗難するためにメインハーネスを切断したり、何か細工しようとして壊されたのではないかと心配していました。
しかし、レッカーされてきた車を見てみると、単純にバッテリーのマイナス端子が外されているだけ・・・。エアバッグ作動を防ぐために外したんでしょうね。

 大手ロードサービスさん、現場で気付きましょうよ。そうすれば無駄なレッカー代もかからなかったでしょうに。保険会社負担なのでお客さんには関係ありませんが。

しかし、お客様はお気の毒です。保険適用で費用負担はないとは言え、このアルミの粉まみれの車内は痛々しいです。