ご入庫の予約について

11月も中盤を過ぎ、年末も近付いてきました。
毎年これくらい時期から車検や修理の入庫が特に多くなってきます。現在も、来店する方が呆れるほどのお預かりのディフェンダーが駐車場に並んでいます。ご入庫が多くなると困るのが代車のスケジュール管理です。代車は20台以上ご用意しておりますが、それもこの時期はほぼ予約でフル稼働しています。この代車の予定を立てるのがかなり苦労しています。あまりギッシリ予定を組んでしまうと、部品待ちなど思わぬ時間がかかったときや、お客様が急用でご来店できなくなった時に、予定通り回らなくなってしまいます。
かといってあまりスカスカにするわけにもいきません。また、急な故障車も入ってきます。
そういうわけで、ある程度の余裕を持ったスケジュールを組み、突発的な故障入庫にはその余裕を消費して何とか組み替えて対応するということになります。しかし、やはりそれにも限界がありますので、突発的な故障には代車をご用意できない場合もあります。
そういう場合、役に立つのが任意保険の特約です。最近は、事故の時だけでなく、故障でレッカーサービスを使ったときに、レンタカーを用意してくれるという特約が各社にあります。レッカー可能な距離自体もかなり長くなってきており、しかも修理完了後の引き取りの交通費や、帰りの陸送費用も出るというものもあります。保険を選ぶときにはそういった便利な特約も考慮に入れていただくといいかと思います。

さて、少し話がそれましたが、これから年末年始、そして年度末と忙しい時期が続いていきます。突発的な故障は仕方ありませんが、車検・点検・カスタムなどで入庫の際は、できるだけ早めにご予約ください。特に代車が確実に必要な場合は、ご入庫の1ヶ月程度前からご予約いただくことをお勧めします。