ディフェンダー110中古車入庫&雨漏り対策

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

 ディフェンダー110の中古車が入庫しました。
平成7年 白 左ハンドルの3ナンバー9人乗り 走行距離92,000kmです。
年式が少し古い分安く販売できますし、程度は良好なのでオススメの一台です。
写真はこちらhttp://photos.yahoo.co.jp/asahimotors2000
現在内外装仕上げ&整備中です。

 さて、その仕上げ中のこと。買取させていただいたお客様からは雨漏りがあると聞いていたのですが、「ディフェンダーにはいつもの事」程度に思っていました。しかし、洗車すると確かにフロアマット下に垂れてくる水の量が多いようです。浸入経路を調べてみると・・・・・これは確かに水が入ってくるでしょう。コーキングがバリバリにひび割れて穴が開き、中に通じています。ここから入った水が、ダッシュパネルやピラーを伝って足元に垂れてきていたようです。早速再コーキング。ついでに天井の傾斜が始まる部分の継ぎ目も水の浸入が多い箇所なのでコーキングしておきました。

 ディフェンダーの問い合わせをいただくときに、よく聞かれることが「雨漏りは?」です。
ディフェンダー=雨漏りというのはかなり広まってしまっていて、天井からポタポタというのを想像している方も多いようです。しかし、実は運転中に乗っている人の体が濡れてしまうほどの雨漏りをする車はほとんどありません。あったとしても、そういう場合は今回の様に極端な原因があることが多いので、簡単な修理で改善できます。(完治しますとは言いませんが)