全塗装 ザンベジシルバー → マリンブルー

f:id:asahimotors:20200401184233j:plain

f:id:asahimotors:20200401184140j:plain

f:id:asahimotors:20200401184134j:plain

f:id:asahimotors:20200401184138j:plain

f:id:asahimotors:20200401184144j:plain

f:id:asahimotors:20200401184146j:plain

f:id:asahimotors:20200401184150j:plain

f:id:asahimotors:20200401184154j:plain

こちらは買取車両でした。

 

f:id:asahimotors:20200401184200j:plain

 

f:id:asahimotors:20200401184203j:plain


エンジンにも問題があり、ルーフ、ボンネットなどの塗装も劣化、各ドアにも腐食があるというような状態で、28万km走行という車でした。
しかし、3ナンバーで規制適合車という価値がある車両ですので、しっかり整備してよみがえらせるということで買い取らせていただきました。

本当は全塗装は予約優先で1年以上待っていただいている方がやっと順番が回ってきていますので、これを仕上げている余裕はなく、外注さんにお願いするつもりだったのですが、予約されていたお客様の車両の状態が非常に悪く、かなりの部品を取り寄せる必要が出たので、一旦そちらをストップし、部品が届くまできるだけ自社でこちらを進めようという事になりました。
そんな感じで着手したのですが、コロナウイルスの影響で物流が滞っているうちに、結局完成してしまいました。

カラーはレンジローバーの2ドア等の古いランドローバー車にあるマリンブルーという色をイメージしました。明るい所ではかなり鮮やかな水色に見えますが、少し日が陰ると緑がかった青に見えます。

最近はあまり全塗装の工程をブログの方に出していませんでしたが、当社では大体これくらいまでバラして塗装することをお勧めしています。

f:id:asahimotors:20200401184215j:plain

f:id:asahimotors:20200401184211j:plain

f:id:asahimotors:20200401184207j:plain

f:id:asahimotors:20200401184225j:plain

f:id:asahimotors:20200401184219j:plain

f:id:asahimotors:20200401184221j:plain

f:id:asahimotors:20200401184230j:plain

 

もちろん必要に応じてもっと分解していくこともありますし、お客様の要望があれば逆にもっと部品脱着を省いて塗装することもあります。しかし、やはしっかり部品を脱着して、ガラスゴムや付属品の下まで切れ目なく塗装することで仕上がりも良くなりますし、耐久性も上がりますので、せっかくやるのならここまでの作業をお勧めします。

さて、思わぬことで内外装が完了してしまいましたが、まだエンジンが残っています。エンジンオイルに軽油が混入するという症状です。インジェクターワッシャー&Oリング、インジェクター本体まで交換しても直らなかったということなので、シリンダヘッドのクラックが疑われます。修理できるか、交換が必要か、距離が距離なので、ヘッドだけじゃなくついでに下まで手を入れるのか。それによっていくらで販売になるかが変わります。

しかし、整備の方は現在本当に忙しいので、こちらは間違いなく後回し。
GW明けくらいから着手、6月中に完了できればいいかというところです。
整備の方はまた別でレポートする予定です。


実施整備内容
全塗装
シートトリム全席張替
各ドア腐食補修
右フロントフェンダー交換
右リヤドア交換
ガルバナイズドフロントバンパー交換
フロントガラス交換
バックドアガラス交換
全ガラスゴム交換
アベルトモール交換
ガラスフィルム剥がし
全ランプ類交換
バックドアウェザストリップ交換
ベンチレーターパッキン交換
ステンレスベンチレーターピンキット交換
ステンレスボルトキット交換
バックドアヒンジ交換
ステンレスバックドアシールリテーナー交換
ヘリテイジグリル交換
ヘリテイジヘッドランプパネル&ベース交換
ステンレスグリルロワ交換
右リヤドアロック交換
ロスタイルホイール交換
タイヤ(ミシュラン ラティテュードクロス)交換 
ホイールスペーサー取付
スライドガラスフェルト交換
ステンレスサイドステップ交換
リヤステップ交換
ステンレスマッドフラップステー交換
全マッドフラップ交換
スペアタイヤキャリア修理