中古車速報 2021/08/28

中古車速報です。

ディフェンダー90

95MY

300Tdi

5MT

NOX/PM不適合

走行165,000Km

3ナンバー 4人乗り(6人登録可・シート代別途)

車検2年付

バハマゴールド

ヘリテイジスタイルカスタム

 

f:id:asahimotors:20210828120426j:plain

f:id:asahimotors:20210828120429j:plain

f:id:asahimotors:20210828120432j:plain

f:id:asahimotors:20210828120419j:plain

f:id:asahimotors:20210828120416j:plain

f:id:asahimotors:20210828120407j:plain

f:id:asahimotors:20210828120413j:plain

f:id:asahimotors:20210828120410j:plain

 

110より遥かに希少なTdiの90に、一切手を抜かず、内外装、機関、足回り、やってみたいことを全部やってみた、という車両です。かけた費用を全部定価で計算していけば、300万円くらいになるかもしれません。

最近はあまりディフェンダーの知識が無い方からのお問い合わせも多いので、書いておくと、国内の90の多くは4000ccのV8エンジン搭載車です。もちろんV8も名機と言っていい素晴らしいエンジンなのですが、ハイオク仕様で燃費も4~6程度、自動車税も高いので維持が大変なのと、各種センサーとECUで制御されるEFIですので、トラブルはどうしても多くなります。そして正規90は限定車ですので、ECUを始めとして、他の仕様には無い部品が使われている部分が所々あり、そういう部品が既に供給終了になり始めています。供給終了であったとしても、ノウハウがあれば何とか現物修理したり、他モデルのものを加工流用するということもできるのですが、そう言うことができるショップさんは限られてきます。

それに対して300Tdiエンジンは極めてシンプルですし、生産台数も圧倒的に多く、あらゆる部分に社外部品があります。メーカーが供給終了しても末永く維持できるでしょう。燃費も軽油で10km程は走りますし、排気量も2500ccですので、自動車税もガソリンに比べたら大幅に安いです。つまり、維持費が全く違います。

加えてこの車は下記のようにほぼ全ての消耗品を新品交換してあります。ここでいう消耗品とは、オイルやブレーキパッドなどに限らず、噴射ポンプやオルタネーターなど10万kmに1回壊れるかどうかというものまで含まれます。最近人気があるからと、普通の中古車屋さんで販売されている正規90とは全く価値が違うということはご理解いただけるのではないでしょうか。

実はLRL誌の取材に間に合わせるために急いで仕上たために、現在まだ仮組の状態で未完成で、コスト計算もできておらず、したがって販売価格もまだ未定です。来週末からカーセンサーに掲載予定なので、それまでには決める予定です。お問い合わせはそちらからお願いいたします。

 

整備・カスタム内容は以下の通りです。

まだ整備は完了していませんので、これから行うものも含みます。

タイミングベルトキット
タイミングベルトカバー
クランクシール
カムシール
リヤクランクシール
オイルパンガスケット
ウォーターポンプ
サーモスタット
パワステポンプ
オルタネーター
ファンベルトテンショナ
クーラーベルトテンショナ
クーラーベルトテンショナアーム
クーラーベルトアイドラプーリ
ファンベルト
クーラーベルト
ブレーキサーボ
ブレーキマスターシリンダー
バキュームポンプ
フューエルリフトポンプ
噴射ポンプ
グロープラグ
クーラントホース(シリコン)
クーラントサブタンク
ヒーターコア
オイルクーラーホース
パワステホース
シリンダヘッドオーバーホール
シリンダヘッドガスケット
シリンダヘッド関連ガスケット一式
バルブ
バルブスプリング
バルブステムシール
バルブステムキャップ
シリンダヘッドブリーザホース(シリコン)
オイルセパレーターホース(シリコン)
インタークーラーホース (シリコン)
ラジエータ
インタークーラー
コンデンサ
コンデンサファン
コンプレッサー

ハブスイベルオーバーホール
全輪ブレーキキャリパーオーバーホール
全輪ステンレスピストン交換
前後ブレーキパッド
全輪ブレーキローター
ステンレスメッシュブレーキホース
全足回りブッシュ
前後ショックアブソーバー
クラッチオーバーホール
クラッチ関連部品一式
クラッチマスタシリンダー
クラッチスレーブシリンダー
ステンレスマフラーキット
タイヤ5本 ミシュラン
ホイールスペーサー

サンルーフ
ルーフトリム張替
シートトリム張替
前席シートウレタンフォーム
フロントプレミアムカーペットキット
アルミシフトノブ
ウッドステアリング
リヤフローリング調マット
バルクヘッドリムーバルキット
2DINインパネキット
ダッシュボードトリム
キャビーボックス(トリム張替)
樹脂製バックドアトリム
金属製メータービナクルマウント
メータービナクル
水温計
燃料計
時計
バモスミラー

全ガラスゴム
フロントガラス
全ウェザストリップ
アルミドアアウターハンドル
ミラーアーム
ミラー(純正)
フォールディングサイドステップ
フロントバンパー
ヘッドランプレンズ
ヘリテイジヘッドランプパネル
ヘリテイジフロントグリル
ヘリテイジエアインテーク
フロントグリルベース
ガルバナイズドフロントバンパー
リヤクロスメンバーチェッカー
ガルバナイズドリヤステップ
LEDヘッドランプバルブ
ラジオアンテナ
スライドガラスレール
スライドガラスフェルト
ベンチレーターパッキン
ステンレスベンチレーターピン
ステンレスボルトフルキット
ステンレスフロントバンパーボルト
バックドアロック
ステンレスバックドアロックリテーナー
全ランプ類
ロームナンバーランプ
ノックスドール防錆施工
ルーフ・フロア・ボンネット裏面ノックスドール防音施工
アルミ給油口キャップ