中古車速報 2019/06/07

中古車速報です。

2001MY 300Tdi
走行212000km
NOX PM不適合
3ナンバー 9人乗り

AT化されていた車でしたが、AT不良の状態で買い取らせていただきました。ATを修理することも考えましたが、費用面も考えて、中古のマニュアルトランスミッションを使ってマニュアルに戻すことにしました。

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6




こちらの車はちょうど1年ほど前にタイミングベルトが切れ(タイミングクランクギヤの不良によりベルトが絡まった)、シリンダヘッドのオーバーホールを行っています。15年~20年、20万km位になると、オーバーヒートなど特に無くてもヘッドガスケットが抜ける車が多くなってきますが、当然それも交換済み。エンジンの調子も良いです。
当然、いつものようにショックアブソーバー、ブッシュなどは一式新品にします。ミッションを載せ替えていますので、クラッチも新品です。

この年式のTdiでNOX/PM不適合というのは実は珍しいです。本来は適合のはずなのですが、おそらく手続き上のミスにより、不適合となってしまったようです。問い合わせをしましたが、残念ながらそれを訂正することはできませんでした。
非常に残念ですが、そのおかげで昨今の300Tdiの高騰の割には多少安くなっていますし、何より規制地域の方が買えないので、競争率は低くなります。
3ナンバーなので、NOX・PM規制地域外で登録してしまえば、関東や大阪のディーゼル規制条例への乗り入れ規制は対象ではありません。

お問い合わせはこちらの問い合わせフォームからお願いいたします。