中古車速報 2023/02/25

久し振りの中古車速報です。

96MY 300Tdi NOX・PM適合
9人乗り 3ナンバー
エプソムグリーン
走行不明?

2023/03/04 売約となりました。

 

最近はオークションなどの業者間取引で、酷い車でもかなりの値段が付いてしまいますし、ちょっと走行距離が少なかったり、見た目が良い車だととんでもない金額になってしまっていて、とても仕入れられませんでした。
そんな金額で仕入れて、しっかり整備をして販売すると、恐ろしい金額になってしまいます。かといって、整備せずに販売するなんてことはできませんので、実質的に中古車の販売から手を引いてしまったような状態になっていました。

そんな中でも、稀には買い取れる車があります。どういうものかと言えば、他社が怖がって手を出せない車です。具体的には故障して動かなかったり、内外装の状態が悪いままの車ということです。修理にいくらかかるのか、又は直らないかもしれないという懸念から他社が高い金額を付けなくても、当社であれば不具合の原因は査定時に大体分かりますし、分からなかったとしても調べれば間違いなく特定できて、修理することができるという自信がありますから、躊躇なく買えます。そして、他社と競合しない分、適正(それでも安くはない)な金額で仕入れることができ、思い切り整備して仕上げても、まだ納得(妥協?)できる(それでも安くはない)、金額で販売できます。
逆に言うとそんな車でなければ、在庫してまで販売することができなくなっています。

この車もそんな車でした。
走行には問題なかったのですが、酷いのが内装です。
前オーナーさんはDIY精神に富んだ方だったのでしょう。各部にプロの仕事とは思えない、独特なカスタムがされていました。
まず、メーターパネルを全て撤去し、そこに右から左まで一体のウッドパネルを取付け、メーターを埋め込んでありました。いや、正確には埋め込もうとして途中で投げ出されていました。警告灯パネルもセンターに移植しようとしたようですが、できていませんでした。

そして、社外クーラーの吹き出し口の付いたユニットが取り外されており(部品無し)、エバポレーターがむき出しで、半分ぶら下がった状態でした。

シートもフロントはEXMOORTRIMのリトリムキットを使って張り換えられているのですが、浮いてしまっている状態でした。

セカンド・サードシートは本国では12人乗り仕様になっているセカンド3分割、サードが3人掛けの長いベンチタイプのものですが、これもサードシート下にDIY感溢れる物入が作りつけられてしまって、車検でも問題になりそうですし、とてもそのまま売りに出せるものではありませんでした。

外装も、ルーフの塗装はボロボロ、左フロントフェンダーの凹み、右リヤフェンダーの凹み、バックドアの歪み(鈑金不能レベル)がありました。
おそらく、こんな車、当社以外手は出さないでしょう。案の定競り合わずに落札することができました。

実を言うと、通常であれば当社でも少し厳しかったかもしれません。しかし今回はあてがありました。実は、この少し前に残念ながら自損事故でフレームやルーフなどに損傷を受けて、全損になってしまった車を部品取車として買い取っていたのです。この車の部品を使用すれば安く直すことができると考えました。しかし、やってみると実際はそう簡単にはいきませんでした。まず、無茶苦茶になっている、インパネ・メーター周りを一式部品取車から移設しようとしたのですが、これが一筋縄ではいきません。
最大の問題である、やりかけのウッドパネルインパネですが、この車は96年モデル、部品取車は2003年モデルで、インパネ形状が違います。それでも移し替えてしまえばいいだろうと思っていたのですが、全くそんなことはなく、各部加工が必要で、とんでもない手間がかかりました。メーターも前オーナーさんによる加工がかなり雑な上に、取り外した部品が付属していないのでいちいち取り寄せなければならず、時間もかかりました。
ハザード、リヤワイパー、リヤ熱線のスイッチの配線も全部やり直さなければいけません。

クーラーは社外クーラーの吹き出し口周りの主要部分が欠品しているという最悪の状態でした。90年代の車に付けられているような社外クーラーは既にメーカーが無くなっており、同じ部品が手に入らないことが多いです。コンプレッサーやホース、コンデンサー等なら汎用品を使用することができますが、吹き出し口などのどうしても専用品が必要な部分については、そういうわけにもいきません。これも過去にレストアの際に社外クーラーから純正タイプ(OEM)クーラーに一式交換した時に出た同型のジャンク品がありましたので、それを移植することで解決できました。

その他の内装も、シートは以前張り替えしてあったものに全9席交換。キャビーボックスを取付け、カーペットも一台分全て張り替えしました。

外装は、ルーフを再塗装、酷い凹みは修正、ランプ類は交換、ヒンジがボロボロだったので、ステンレスヒンジに全交換、サイドステップも錆びていたので、バータイプからフォールディングタイプにに交換。グリルは汎用コンデンサーファンを使用するスペースを稼ぐためにコアラグリルに変更して、ヘリテイジスタイルにしました。ヘッドランプパネル、ガルバナイズドバンパーも交換です。

バックドア交換は、前期アルミドアから後期スチールドアにしたい場合、ガラスや内装なども必要になってそう簡単にはいかないのですが、丸ごと移植すればそうでもないだろうと思っていました。しかし、やってみれば、キーシリンダーが違う、リヤワイパーや熱線の制御が違う等、大工事が必要になってしまいました。
結局、イグニションキーシリンダーごと全て交換し、それに伴って運転席・助手席のドアアウターハンドルも交換、バックドアも含めてロックアクチュエーターを取付けて、この年式では難しい5枚ドアキーレス化と、ドアキーとイグニションキーの統一をしました。

ランプ類はウインカー等の小ランプはLEDキットに交換。その他も全て交換しました。

エンジンや足回りの整備についてはいつも通りです。下記の内容一覧をご確認ください。それに加えて、今回はホース類を全部シリコンにして、ヒーターコア、ブリーザー、クーラントタンクをアルミのものにし、初めての試みとして、エンジンカバーをボディ色で塗装してみました。

さて、ここからはマイナスポイントです。

業者オークションの出品は走行不明ということになっていました。
理由としては2017年1月に158000kmだったという記録があるのに、現在105536マイルだからということのようです。
ただ、2018年5月の104,895kmの記録簿があります。
業者オークションの出品票にはメーターはkm表示かマイル表示か不明であると書かれていました。しかし、メーターはマイル表示で、現在のメーター表示は105536マイルです。車は長期間動かしていなかったような印象を受けました。車検のステッカーも平成32年となっていました。
以上の事から、何の証拠もない印象に過ぎませんが、おそらくはメーター戻しではなく、2017年の158000kmはマイルをkmに換算して記録してあったのではないかと考えます。
証拠が無いことなので、販売する際は走行不明とするしかありませんが、30万kmも40万kmも走っているような感じではないので、あまり気にしなくても良いと思います。

それから、どうやら元色と同色で全塗装がされているようです。
メタリックのエプソムグリーンですので、クリア塗装が弱く、この年式だと大体ボロボロになってくるので、再塗装したものと思われます。しかし、その塗装があまり良くなく、おそらくサフェーサーを入れてから塗装をしたのだと思いますが、色の塗りが薄く、サフェーサーが若干透けている部分があるのです。暗いところでは分からないのですが、明るい場所で近くで見ると、そういう部分は色が薄く見えてしまいます。その他、やはりマスキング塗装なので、当社からすると若干塗装の仕上がりが気に入らない部分がありますが、それを直すには全塗装をしなければならないので、費用がかかり過ぎるのと、販売できるのが何年も先になってしまうので、今回はそういう部分を現状で販売します。

全塗装は今から予約いただいても数年先ですので、将来的に全塗装することを前提に購入を検討していただければと思います。一度塗り直されていますので、同年式の車のように塗装がボロボロというような状態ではなく、数年乗るのが恥ずかしいということは無いと思います。

お問い合わせはinfo@asahimotors.net又はこちらから。

旭モータース-DEFENDER SHOP- (asahimotors.net)

 

実施作業一覧(一部予定)

内外装関連
インパネ周り Td5部品取車から移植
全シート、リビルト済み中古に交換
左フロントフェンダー鈑金
右リヤクォーター鈑金
ルーフパネル塗装
サンルーフ交換
アルパインウインドウゴム交換
フロントガラスヒンジ塗装
バックドア Td5部品取車から移植交換 塗装
サイドステップ フォールディングx4 交換
ガルバナイズドフロントバンパー 交換
ヘリテイジグリル 交換
ヘリテイジエアインテーク 交換
ヘリテイジヘッドランプパネル 交換
ステンレスドアヒンジ 1台分
ステンレスヒンジボルト
ステンレスベンチレーターボルトキット
ステンレスバックドアシールリテーナー
スライドウインドウオーバーホール フェルト交換
フロント&リヤカーペットキット(ノーマル)取替
全ドア 集中ロック化 キーレスユニット取替
イグニションスイッチ&ステアリングロック交換
全ドアキーシリンダー交換
LEDランプキット
ロームライセンスランプ
バックランプ2個 交換
スペアホイールキャリア 中古


機関関連
クーラントホース シリコン 交換
ブリーザホース シリコン 交換
インタークーラーホース シリコン 交換
クーラー修理
アルミヒーターコア 交換
アルミブリーザー交換
アルミクーラーントタンク交換
タイヤ5本(予定)

以下通常納車前整備
クラッチオーバーホール
クラッチマスターシリンダー交換
クラッチスレーブシリンダー交換
シフトノブ交換
タイミングベルト交換
ファンベルト交換
ファンベルトテンショナ交換
クーラーベルト交換
クーラーベルトアイドラプーリ交換
クーラーベルトテンショナアーム交換
クーラーベルトテンショナプーリ交換
ヘッドカバーガスケット交換
マニホールドガスケット交換
ウォーターポンプ交換
オルタネーター交換
スピードメーターケーブル交換
フロントハブ・スイベルオーバーホール
右スイベルハウジング交換
前後左右ブレーキキャリパー オーバーホール ステンレスピストン交換
前後左右ブレーキローター交換
前後ブレーキパッド交換
左右リヤハブオーバーホール
左右リヤアクスルハーフシャフト交換
左右リヤドライブ秋するフランジ交換
足回りブッシュ交換
Aアームボールジョイント交換
前後左右ショックアブソーバー交換
ステアリングダンパー交換
前後プロペラシャフトユニバーサルジョイント交換
燃料タンク脱着 ホース交換
フューエルセンダーユニット交換
フューエルフィラーホース交換
フューエルリフトポンプ交換
燃料フィルター交換
ブレーキサーボ交換
ブレーキマスターシリンダー交換
バキュームポンプ交換
水温計交換
燃料計交換
ブレーキフルード交換
ミッションオイル交換
トランスファーオイル交換
前後デフオイル交換
LLC交換
エンジンオイル交換
オイルエレメント交換