納車整備

こちらの車の納車整備が完了しました。

中古車速報 2023/05/12 - asahimotors’s blog

 

外装がちょっと難ありの車でしたが、しっかり仕上げればこれくらいの状態にはできます。

整備内容は以下の通り。

 

フューエルブロックコネクタ 取替
フューエルブロックコネクタガスケット 取替 
インマニガスケット 取替
フロントカムシール 取替 
リヤカムシール 取替
シールワッシャ 取替
ヘッドカバーガスケット 取替
インジェクタハーネス 取替
インジェクターワッシャー
インジェクターOリング
シリンダヘッドブリーザホース 取替
シリンダヘッドブリーザバルブ 取替
ブランキングプラグ 取替
エキゾーストマニホールドガスケット 取替
EGRバルブ取替
ファンベルト 取替
ファンベルトテンショナー 取替
ファンベルトアイドラプーリ 取替
ウォーターポンプ 取替 
ウォーターポンプシール 取替
ラジエータアッパーホ-ス 取替
サーモスタット 取替
インタークーラーホースキット 取替 
ブレーキサーボ 取替
ブレーキマスターシリンダー 取替
フューエルポンプ 取替
フューエルポンプガスケット 取替
フューエルフィラーホース 取替
フューエルフィラーブリーザホース 取替
フューエルフィルタ 取替
エアブリードバルブ 取替
フロントハブ スイベル オーバーホール
スイベルシール取替
スイベルハウジングガスケット 取替
ドライブシャフトシール 取替
スタブアクスルガスケット 取替
スタブアクスルシール 取替
フランジガスケット 取替
スイベルグリス
ハブシール 取替
ハブグリス
左CVジョイント取替
ドライブアクスルフランジ 取替 
リヤハブ オーバーホール
スタブアクスルガスケット 取替
フランジガスケット 取替
スタブアクスルシール 取替
ハブシール 取替
ハブグリス 
ドライブアクスルフランジ 取替
リヤハーフシャフト 取替
ハブキャップ
クラッチオーバーホール
プッシュロッド 取替
クラッチキット 取替
パイロットブッシュ 取替
フライホイール 取替
クラッチフォーククリップ 取替
レリーズフォーク 取替 
クラッチフォークステープル 取替
クランクリアシール 取替
オイルパンガスケット 取替
トランスファ脱着
トランスファインターミディエイトシャフトOリング
トランスファインプットシャフトシール 
ミッションアウトプットシャフトシール
スピードメータードリブンギヤオイルシール
スピードメータードリブンギヤケースOリング
スターターモーター 取替
クラッチマスタシリンダー 取替
クラッチペダルガスケット
プレッシャースイッチ銅ワッシャー
クラッチスレーブシリンダー 取替
フロントブレーキキャリパオーバーホール
ステンレスピストンキット
フロントブレーキディスク 取替
フロントブレーキパッド 取替 
リヤブレーキキャリパ オーバーホール
ステンレスピストンキット 
リヤブレーキディスク 取替
リヤブレーキパッド 取替 
足回りブッシュ ショックアブソーバー コイルスプリング取替
ショックアブソーバー BOGE 
純正ブッシュ 社外ボルトセット
パナールロッドブッシュ
フロントラジアスアームブッシュ 前後
リヤロワアームブッシュ 前後
Aアームブッシュ
Aアームボールジョイント 
ステアリングダンパー 取替
エアエレメント 取替
エンジンオイル 取替
遠心フィルタ 取替 
カートリッジフィルタ 取替
LLC
ブレーキフルード
ミッションオイル 取替 
前後デフオイル取替
トランスファオイル 取替
バッテリー 取替
下回り防錆塗装ノックスドール 内部防錆
フロントガラスゴム 取替
アルパインウインドウゴム 取替
ベンチレーターパッキン 取替
ワイパーブレード
右ヘッドライトベース 取替
ABSユニット 取替
クーラーコンプレッサー 取替
クーラーパイプOリング 
クーラーガス
フロントマッドフラップ 取替
ウインカースイッチ 取替
テールランプ 取替
ルーフパネル 脱着 塗装
アルパインウインドウゴム 取替
フロントバンパー ヘッドランプパネル フロントグリル塗装
ステンレスバンパーボルトキット
ヘッドランプガード 塗装
リヤクロスメンバー塗装
ボンネット フロントグリルベース 塗装
グリルベースステッカー
オーバーフェンダー 塗装
フロントガラスフレーム ベンチレーター 塗装
フロントガラスヒンジ 塗装
ステンレスベンチレーターボルトキット
ベンチレーターパッキン 取替
フロントガラス 取替
左前後ドア 右リヤドア 塗装
右リヤドア 塗装
全ドア防水ビニール 取替
左クォーターアッパーパネル 塗装
スライドガラスオーバーホール フェルト取替
スライドガラスフィラーストリップ
ステンレスボルトキット
左右サイドステップ 中古 塗装 取替
ヘッドランプレンズ 取替
ステアリングロック&キーシリンダーx3セット 
給油口キャップ
右フロントドアウェザストリップ 取替 
タイヤ5本 取替
HDホイール 4本 取替

 

この整備内容については車両価格に含みますので、一切整備費用はいただいていません。この費用を普通に定価でいただいたら200万円では全然足りません。外装は写真の通り塗装ハゲなどそれなりにありましたが、特別酷い状態でもなく、機関部などはむしろしっかり整備されていた方と言ってもいいかもしれません。走行に車検に通らなかったり、普通の走行に不都合があるような不具合はほとんどありませんでした。多分、普通の販売店であればオイル交換程度で売りに出してしまうでしょう。しかし、良い状態にするのを目指し、調べなければ分からない不具合をチェックして対応し、数年内に交換が必要になる、壊れることが予想できるところを一通り整備するということであれば、これくらいの内容になります。

上記整備の中でも特筆すべきはABSユニットですが、特に警告灯が点灯しているわけではありません。しかし、調べるとポンプが動いておらず、ABSは効いていない状態でした。このままでも車検は通るのですが、今後ブレーキの整備で、ブレーキフルードが完全に抜けてしまうようなことになると、ABSユニットの中にエアが入って抜けなくなってしまいます。ちなみにユニットの交換費用は現時点で40万円くらいします。

最近他店で購入された車両の整備依頼が増えていますが、不具合が無いと思って乗られている車でも、本当にしっかり整備したら100万円くらいはすぐに飛んでいきます。この車は走行距離が19万kmですが、Tdi・Td5の年式、つまり20~30年経った車ならもっと少なくても同じことです。

相変わらず中古車を探されている方は多いですし、人気なので普通の中古車屋さんでディフェンダーが並んでいることもありますが、そういうところで購入される場合は別途で整備費用を用意しておくことをお勧めします。