中古車速報 2018/12/07

中古車速報です。
先日買い取ってきたこちらの車です。

2003MY 正規輸入 Td5 SE
走行195000km
チャウトンホワイト
NOX PM適合
3ナンバー 7人乗り
車検31年4月

イメージ 1


イメージ 2


イメージ 3


どういう仕上をして、どういう価格で販売しようか検討中です。

足回りも結構ガタが来ているので、ブッシュ交換、ショック交換、ハブスイベルオーバーホールはいつものことですし、その他機械的な不具を直さず販売する事は無いので、そちらは言ってしまえばどうでもいいのですが、問題は内外装です。

まずは、ルーフ。
おそらく剥がれて黒に塗装されていますが、下の塗装ごとまた剥がれてきてしまっています。写真では分かりづらいですが、後方にもちょっと突けば剥離してしまいそうなところが結構あります。

イメージ 4

イメージ 5


ルーフを一度取り外して、剥離剤を使って旧塗膜を完全除去してから再塗装というのが必要ですが、そこまでやるとガラスゴムの交換も含め、定価では20万円以上の費用がかかります。当然コストアップで、それは販売価格に反映されます。しかし、ルーフキャリアを付ける方等、ルーフの塗装が少々剥げていようが関係ない、その分安い方が良いということもあるかもしれません。また、塗り直すにしても黒のままにするのか、白に戻すのかも選択が出てきます。

それからホイールとタイヤです。

イメージ 6


スペアは純正ブーストですが、その他はスチールのエイトスポーク。イマイチです。かといって、好みが出るところですから、適当に交換してしまうよりは、このままの方が・・・とも思います。タイヤも交換してもしなくてもいい微妙なとこです。タイヤとホイールを5本セットで新品交換すれば、それだけで20~30万円ですから、無駄なことはせずに、購入される方の好みで追加していただいた方が良いかもしれません。

次はフロントガラス。飛び石傷が二か所。

イメージ 7

イメージ 8


しかも、端にあるので修理できるかどうか微妙なとことです。新品交換しようと思うのですが、SEなので熱線ガラスで、これが高いです。熱線入り社外品もありますが、正直品質は悪いです。熱線無しOEMなら費用は半額以下。熱線は寒冷地の方にとっては、あれば便利な機能ですが、使わない方にとっては結構目障りにもなります。

そして、フロントシート。お決まりの破れと粉吹きもありますし、運転席は背もたれのフォームが崩れています。
イメージ 9

イメージ 10

セカンドシートも劣化はありますから、全部張り替えるのがベスト。現在のものと同等のXSハーフレザーで前後とも張り替えれば20万円近くかかります。しかし、レカロ等に交換したい人にとっては全くの無駄です。

以上のような部分をどうするかによって、車両価格は420万円~500万円と、大幅に変動します。ご希望の仕様で買いたいという方はお早めにお問い合わせください。当面はルーフの塗装などには手を出す余裕はありませんが、タイヤ・ホイールは早いうちに交換するかもしれません。

info@asahimotos.net