クラシックレンジ 300Tdi

90ピックアップは以前紹介しましたが、実はもう一台イギリスから車が届いていました。

クラシックレンジ 300Tdi

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3



 国内ではかなり珍しい車ですし、イギリスでもそれほど玉数がありません。TdiはTdiでも200Tdiが多いですし、本国ではレンジローバーと言えどもエアコン無しの車の方が多いくらいなのです。ディフェンダーならエアコンキットが売られていて簡単に取り付けできるので問題ないのですが、レンジはそうはいきません。そんな少ない候補の中から、さらに日本人の感覚でまともだと思えるものはほんの僅かです。
 これはそんな希少な一台です。

 2500ccのディーゼル車ですので、4000ccでハイオクの一般的なクラシックレンジと比べれば維持費は雲泥の差。パワーはありませんが、そんなのを求める車でもないでしょう。ガソリン車と比べれば壊れやすい部分も少ないと言えます。

 実は、先日委託販売の記事を書いたレンジと同じくらいのことをしてやろうと企んでいて、こっそり部品等集めて準備していました。当時のブログにもちょっと書いています。
http://blogs.yahoo.co.jp/asahimotors2000/31975679.html
 しかし、今回はこのまま乗りたいという方がいらっしゃいましたので、そのままで購入いただくことになりました。個人的には若干残念ではあるのですが、実のところ今の工場の状況では、大掛かりなことを始められるのはかなり先の話になってしまいますし、この車はレストアベースとしては程度が良すぎて元値も高く、好き放題手を入れていけばとんでもない販売価格になってしまっていたことでしょう。
お客様には購入いただいたことだけではなく、私の暴走を止めていただいたことでも感謝です。
 
 ただし、そのままとは言っても通常価格で言えば100万円を軽く超える整備をしますので、その様子はまたレポートいたします。

 また、他にもクラシックレンジTdiが欲しいという方がいらっしゃいましたら、これからも見つかれば輸入してきますのでご相談ください。