入庫速報

また中古車入庫速報です。
今朝入ったばかりの車です。昨晩、和歌山県の串本市の近くまで買い取りに行ってきました。本州最南端の町です。
これが辛かった・・・。
今までもっと遠くまで納車や引取りは何度も行っていますが、豊橋市から串本までは高速道路が三重県の途中までしか通っていません。しかもそこからはかなりの山道が続きます。そのことは行く前から分かってはいたのですが、天候が予想外でした。

往路は時折激しく雨が降り、雷が鳴っていました。積載車への積み込みの際にはずぶ濡れになる覚悟はしていたのですが、運良くお客様のところに着く頃には雨も上がり、順調に買取り手続きも終了しました。

この後、串本市街に出て給油をした後、ナビを確認してふと気が付きました。
「大阪回って帰った方が楽なんじゃないだろうか?」
紀伊半島を西回りなら田辺からずっと高速道路です。往路の42号線でサルが飛び出してきたりして怖かったこともありましたし、重い110を積んだ積載車で山道を帰るのはためらわれました。
 何度かナビでルート検索をして悩んで出した答えが、結局、最短距離=経費節減=来た道で帰る、でした。雨も止んでいたので、これなら何とかなるだろうという判断でした。

これが大間違いです。

帰り道の地方は大雨洪水警報が発令。前も見えないほどの土砂降りになり、新宮市ではこんな状態。

イメージ 1


水深15~20cmはあったでしょうか。道をペットボトルが流れていきました。
荷台の上のシュノーケル付き110ならこんなところは余裕なのですが、積載車の吸気口は意外と下にあります。ウォーターハンマーに怯えながら何とか通過したものの、ブレーキが水に濡れて全然利かなくなるし、コンデンサファンが水没してヒューズが飛んでしまうしで、散々でした。

結局、帰ってきたのは朝、来客があったのでシャワーを浴びただけでそのまま仕事をしています。
今までの納車引取りの中では、一番辛い旅になりました。



でも、110のコンディションが素晴らしいので報われます。
2002年で33000km、この走行距離でも分かるように、ほとんど車庫で保管されていた車です。何とセカンドシートには新車のビニールが被ったままです。
300TdiでNOX/PM適合です。

イメージ 2


今日はこんな天気ですので、明日以降に写真撮影してHPにアップします。
程度の良い110を探されている方は是非お問い合わせください。