最近の仕事 2

こちらも全塗装のディフェンダーです。
 前回ご紹介したルーフ交換の作業が終わってからこちらに取り掛かる予定が、ルーフの遅れによりほぼ同時並行作業ということになってしまいました。当社のように大して大きくもない工場に全塗装車が2台というのはなかなか大変なことで、この1ヶ月ほどは作業スペースの確保に四苦八苦しておりましたが、なんとか本日完成して車をお返しすることができました。
 
 作業前の写真がこちら。

イメージ 1


シルバーのヘリテイジスタイルグリルを付けて、ヘッドランプパネルも取られてしまっていますので、これだけでも既にランドローバーシリーズものの雰囲気です。今回の色選びのテーマはこれを更にシリーズものっぽくということでした。色見本を見て選んでいただいたのが、ニッサンのパオのベージュです。これに屋根は白で再塗装してツートンにします。

 まずはバラシです。

イメージ 2


イメージ 3


せっかくなので、ゴム部品は一式交換します。今回は内装は塗りません。白からベージュですので内装の色の違いも少なく、違和感もあまりりありません。お客様のご要望により、鈑金作業も最小限で済ませました。

このあたりまでバラシての塗装です。

イメージ 4


塗装完了

イメージ 5


ルーフやバンパーは別途で塗装します。

 そして組み付けです。ヘッドランプを取り外したついでにHIDキットを取り付けます。

イメージ 6


3300Kですので、かなり黄色くなります。あまり一般的ではないですが雨天や降雪時に見やすい色ですし、今回のクラッシックな雰囲気に合っていてとても良いと思います。それから、今まではヘッドランプ剥き出しでしたが、シリーズのヘッドランプパネルを取り付けてみました。

これでほぼ完成・・・と思っていたらここで嫌なものを見つけてしまいました。

イメージ 7


クーラーコンデンサとパイプの継ぎ目からガス漏れしているようです。しかも固着してしまって全くナットが緩みません。最悪壊れてコンデンサ交換になることをお客様にご了承いただいた上で、取り外し作業にかかりました。結果、幸いコンデンサは壊れずにナットの取り外しに成功したものの、コンデンサ側の状態がこちら。

イメージ 8


完全にネジ山が潰れてしまっています。どうも前回作業時、もしくはクーラー取り付け時に斜めに入れて無理矢理ねじ込んだことが原因のようです。せっかく取れたのに、コンデンサ交換せざるを得ません。
しかし、この年式のクーラーは社外品ですので、同じものはまず手に入りません。そこで、形状の近いものを探して流用することになりました。

イメージ 9


これで、クーラーはOK。
ただ、これのせいで余裕を持って終わらせる予定が、かなりギリギリになってしまいました。

やっとのことで完成。
ルーフキャリアもご購入いただきました。この荒い造りのキャリアで一層シリーズっぽくなります。

イメージ 10


フロントから。

イメージ 11


この車、工場内にある間、来店された他のディフェンダーのお客様や、一般の車のお客様からも大好評でした。皆さん興味津々で見ていかれました。色、パーツの選択とも大正解だったと思います。

こんな感じで、世界で一台のディフェンダーを作るのは、楽しいですし、やりがいがあります。
こんな風にしたいというようなご希望がありましたら、お問い合わせください。最近はよく、他店で買った車でも面倒見てもらえますか?というお問い合わせを受けますが、全く問題ありません。大歓迎です。現状販売、個人売買オークションで買った車の総点検、過走行車のリフレッシュなど何でもご相談ください。