フォワードフェイシングシート

 最近は90の中古車価格がかなり落ちてきまして、燃費にさえ目を瞑れば比較的手を出しやすくなってきました。しかし、90を購入しようと考えるときに最大のネックとなるのがこの特徴的な横向き対面四座のリヤシートです。

イメージ 1


 6人乗りとは名ばかりで、後ろに4人乗ったら兵員輸送状態です。実質的には2シーターとしてしか使えません。
 例えば若いご夫婦が乗られていて、お二人の間は良いのですが、お子さんが生まれてチャイルドシートを助手席に付けると、ご夫婦のどちらかは横向き席に追いやられてしまうことになります。これで手放されてしまう方が非常に多いです。
 
 そこで、このフォワードフェイシングシート。簡単に言えば前向きシートです。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


前向きシートには3点式のシートベルトが必要です。
ブラケットは新型110用のものを少々加工して付けてあります。

イメージ 5


折りたためば比較的コンパクト。新型110のものより嵩張りません。

イメージ 6


 このシートは本来、横向きシートと同じく座った人の重みで安定するようにできているのですが、体重が軽かったりすると、走行中に跳ね上がる可能性がないとは言えません。メーカーのカタログにも子供には適さないと書かれています。そのことへの対策として、また、チャイルドシートを置いてもいいように、床への固定を改良しました。ブラケットを溶接して、床に蝶ネジで固定できるようになっています。

イメージ 7


この折り畳み時の固定具もオリジナル。純正シートの固定ボルトにリングを溶接しました。

イメージ 8


これで快適、とは言わないまでも何とかファミリーユースにも耐えられる車になるはずです。
もちろん110のリヤにも取り付け可能です。

これとリクライニングシートで、110をファミリーカーにしてしまうというのはいかがでしょうか?

 ※乗車定員の変更には構造変更が必要です。